2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非合理的な話

こんばんは。結構追い詰められたいるにもかかわらず、休日がこんないいお天気だと休日ライフを満喫したくなる、ナマケモノのかめじぃです。早いもので今年ももう12分の1が終わりそうになってますが(そんな事言ってるから1年だってあっという間なのです…

常に「わかりやすく」

前編から続く何だか前編の最後の一言はち○まるこちゃん風味でしたが、またしても、かめじぃが担当します(他に誰が担当するんだろう・・・?)さて、本日かめじぃはお昼ごはんを食べにド○ールコーヒーにいきました。いつものようにブレンドコーヒーを注文す…

ピエロもたまにはマジメになる

こんばんは。またしても最近は「翌日更新」が定着しているかめじぃです。今日図書館に気晴らし(図書館はそういう場所ではありません)に行った時に後輩Kに会い、珍しくマジメな会話をしてしまいました。何について語ったかというと、処方箋の話。Kはいま…

こんなネタもあるんです

こんばんは。今日も今日とて帰宅する途中に日記の更新を試みているかめじぃであります。今日はあまり楽しい事がなかった1日なので友人から聞いた話を。Sから聞いた話なのですが、便利だからといってノートパソコンをしょっちゅう膝の上に載せて使用してい…

ホンモノとニセモノ

こんばんは。数日続いている咳ですが、どうにもこうにもならなくなって、遂に漢方に頼りました。結果、まだ少し残りますが、結構マシになりました。東洋医学もなかなか捨てたものではないと実感します。ですが、代わりに今までのツケが腹筋の筋肉痛となって…

良い子はマネをしないでね

こんばんは。いい加減、マスクの装着を真剣に検討しているかめじぃです。本当に咳が収まりません。昔、何かの童話で「しゃっくり100万回したら死ぬ」っていう、今考えればおよそ童話に似つかわしくない話を読んだ事がありますが、(まぁグリムもなかなか…

後厄、侮るべからず

こんばんは。たぶんこのサイトができて以来、初めて1週間毎日更新しました。自分で自分をほめてあげたい気持ちでいっぱいです。・・・と言うか、せっかく重い思いをしてノートパソコンを持って登校しているのに、行き帰りで使わないのはもったいないんじゃ…

順風満帆ではかめじぃらしくない?

こんばんは。通学路に立っている樹のクリスマスデコレーションがなくなった事にひと安心しつつも、「どうせならクリスマスからひと月とか区切れよな」などとイヤミのひとつも思いついてしまうかめじぃです。病んでますね。さて、話は飛びますが、じぃは昨日…

余裕がないのに余裕ぶるのは少し得意です

こんばんは。遂にかめじぃも25歳になりました。論文作成でかなり追い込まれている筈なのですが、誕生日だし、まぁいいかと思って(もちろんよくはないんですが・・・・・)今日は思い切り休日を満喫しました。今日はSと遊びに行ったのですが、途中で姉上…

最後の1日も、厄年らしく(苦笑)

こんばんは。危うく25歳の瞬間を家で迎えられなさそうになったかめじぃです。厄年最後の一日はセミナーで始まるかと思いきや、機械との格闘から始まりました。じぃはアサイチで学校に行き、セミナーの配布資料を印刷してセミナーに備えようとしていたので…

自分の行動を認識できない瞬間

こんばんは。あと少しで厄年に別れを告げるにもかかわらず、体調を崩しつつあるかめじぃです。元々あまり体は丈夫な方ではないんですが、最近は明らかに体調を崩しがちになっている感じがします。これは歳のせいなのか、過密日程のせいなのか、自己管理のな…

みんな寂しがりやのウサギさんなのかもね

こんばんは。今日の日記もきっちり電車の中だった訳ですが、今日の帰宅はここ何日かの中ではまだナンボかマシでした。というのも、今日は寄り道があったから。実はかめじぃの使っているイヤホン(もうどれ位使っているのか見当もつかない)が、聞こえなくな…

毎日が何かしらの記念日です

こんばんは。突然ですが、じぃはいつの間にか右足首を軽く捻っていたようです。運動をした覚えもないし、昨日は何ともなかった「筈」なのですが、今日学校で物を運んでいる時に若干の痛みが走りました。別に腫れたりしている訳ではなく、そもそもじぃの足首…

そうこうしている内に

ふと見て気づきましたが、いつの間にかここも1000ヒットですか。2000ヒットが来る前に閉鎖なんて事がないように頑張らないといけませんね。とりあえず、あと4日で脱厄年です

冬の風物詩

こんばんは。最近は家で文面を考えるのではなく、帰りの電車で文面を打ち(最近はずっとPC持参)、帰宅後にコピー&ペーストで更新するという、何とも哀愁の漂う毎日を過ごすかめじぃです。おかげで好きな本を読む機会がかなり激減しましたが、それにグチ…

毎度毎度の事ながら

こんばんは。どうにもこうにも、変化の激しい天候についていけてない感じのするかめじぃです。天候といえば、今年は花粉症が大流行するとの説が有力だそうです。じぃは花粉症ではなくアレルギー性鼻炎(何に反応するのかは未だに不明)なのでそこまで脅威に…

会も楽しかったですが

そんなこんなで会は素晴らしかったですが(下記参照)、じぃはお店にあるサインの数々にも目を奪われてしまいました。芸能人のサインもたくさんあったのですが、じぃが目を奪われたのはサッカー選手のコーナー。じぃの大好きな、横浜Fマリノスの選手のサイ…

お呼ばれ

こんばんは。リアルタイム更新ができるようになったと思った瞬間にネタがなくなり、更新が1週間も滞ってしまいました。さてさて、予報が雪だったのに実際は雨という、ある意味何とも期待はずれの天気の中、今日は先輩の結婚披露宴にお呼ばれしてきました。…

サプライズを狙う、祝われる本人(笑)

こんばんは。やっとこさリアルタイムで更新できるようになりました(遅)今日はお昼から、来週披露宴をあげる先輩と、披露宴の打ち合わせをしました。お昼ごはんを食べながらだから、まぁ朝は軽く食べればいいやと思ってましたが、昨夜の夜更かしがきいたせ…

人はみかけによりません

その少年は明らかにこっちをからかっている様子がアリアリだったので、わざと話題を変えて実験の話をした途端に顔全体に「?」マークが出るのを横目で見てこっちなりに楽しんでましたが、やはり気になるのか、Sが「何か用ですか?」と話しかけました。そこ…

自然災害によって「あぶりだされた」人々

こんばんは。インドネシアの地震は凄い事になってますね。それよりも、かめじぃは実はこの災害があるまでモルジブがどこにあるのかを知りませんでした・・・・。初めて知ったといえば、「津波」という言葉が実は世界共通用語である事にもビックリしました。…

今日が「正式な」仕事始めです

こんばんは。今日から仕事始めです。とは言え、2日から出勤しているのであまり関係ありません。強いていえば、今日は学内の賀詞交換会とやらがあり、午後出勤でよかった事がささやかな幸せです。そう思いつつ出勤すると、大学院生の先生に、「へ〜、かめじ…

ある意味たくさんでかけたお正月でした(苦笑)

こんばんは。元旦の更新に引き続き、3日の更新を。2日はあまりに過密日程だった為、日記のネタになりそうな事を探す余裕なんてなかったので却下。でも、横浜と川崎の内陸部では明らかに気候が違った事だけは強調しておきます。3が日最後の1日は、これぞ…

先が思いやられそうです

こんばんは。やっとこさ「今年」の日記の更新をする事ができるようになり、やっと年越しした気分のかめじぃです。かめじぃ、初日の出が見られるかどうかという状況だったにもかかわらず、結局大晦日は徹夜してました。あ、ちなみに年越しの瞬間は家族とテレ…

七草粥を食べながら(ウソ)

こんばんは。暦に合わせ、気持ちだけ七草粥を食べた気になっている、少し哀れなかめじぃです。そんなこんなで、色々あった2004年の大晦日の日記を(遅)この日は本当はずっと掃除を手伝う事になっていたのですが、近所のHさんから前日連絡が来ていた為…

足腰の大切さ

こんばんは。1度更新したら更新したで、何かにとりつかれたかのように更新を始めようとするイケナイかめじぃです。28日は仕事納めでした。いま行っている研究室は少し変わっていて(いや、これがスタンダードなのかも知れませんが・・・・)28日の午前…

もうそんなに若くない

こんばんは。年を越してから旧年の更新をする、愚か者のかめじぃです。遅ればせながら、新年、あけましておめでとうございます。このサイトを訪れてくれる物好きの皆さんに幸多き事を、心よりお祈り申し上げます。さて、往生際も悪く旧年の出来事を。26日…