お呼ばれ

こんばんは。リアルタイム更新ができるようになったと思った瞬間にネタがなくなり、
更新が1週間も滞ってしまいました。

さてさて、予報が雪だったのに実際は雨という、
ある意味何とも期待はずれの天気の中、今日は先輩の結婚披露宴にお呼ばれしてきました。
結婚したのは一緒に合唱をやっているS医大のKさんという人で、
1年間、じぃの姉上と同じ病院で医師として働いていた先輩です。
(先輩はまだ勤務してますが、姉が寿退職したのです)

会は非常に楽しかったです。
実は結婚式は去年の12月に遠くフィジー(ってどこ?)で挙げてきているので、
実質的には2次会みたいんもんなんですが、
会の随所でその時のスライドやビデオが流され、Kさんの照れ笑いが非常に印象に残りました。

で、ただ単に御呼ばれした訳ではなく、何曲か歌って下さいというお誘いを受けて御呼ばれしたのですが、
そのミッションも無事果たしてきました。
にしても、その指揮はじぃの同期Mがやってくれたのですが、
じぃと学校が違うMの指揮で歌うのは初めてだし、そもそも彼女が指揮をしている所は後姿しか知らない
(あ、これは当たり前の話か・・・・)
のでどういう振り方をするかじぃなりに注目していました。

結果・・・・
M、ごめん。
「笑って歌え」の合図、目元がマジで、片手で指揮を振りつつ片手で口の両端をキュッとあげる君の仕草、
歌いながら吹きだしそうになってしまったよ・・・

そんなこんなしつつ、歌っている最中にもかかわらず列席者のざわめきが一向にやまない事にちと腹を立てつつ、
僕たちを代表して挨拶に立ってくれたIさんの緊張っぷりにエールを送りつつしている内にミッション完了。

ミッションさえ終わってしまえば、後はうちわで楽しくトークしつつ、新郎をつつきに行き、
ケーキカットのケーキに舌鼓を打ったりしている内に会も終了。

先輩は部内恋愛にもかかわらず、馴れ初めはパン屋(奥さんがバイトしてたらしい)という事実を知ったり、
ビンゴゲームで一喜一憂したり、楽しめました。

その後は余韻に浸りながら帰宅。
よく覚えていないんですが、帰りの電車で寝ていたら楽しい夢を見たらしく、
抱えていたビニール袋に少しよだれがついてました(恥)

何はともあれ、いい1日でした。
こんな企画がまたあるといいなぁ。

Kさん、いつまでもお幸せに。