ピエロもたまにはマジメになる

こんばんは。
またしても最近は「翌日更新」が定着しているかめじぃです。

今日図書館に気晴らし(図書館はそういう場所ではありません)に行った時に
後輩Kに会い、珍しくマジメな会話をしてしまいました。

何について語ったかというと、処方箋の話。
Kはいま試験中なのですが、講義に大学病院の薬剤部長が出向いてきて
処方箋の書き方やら注意点やらを話していったんだそうです。
プリントを見せて貰いましたが、
ちゃんともし間違えて処方ミスをしたらどうなるかという事が
事例紹介として出ていたのが印象的でした。
これって一種の恐怖統制かもしれないですね・・・・

まぁそれは医者の責任だけではなく薬剤師の責任もかぶってくるので、
まもなく就職するであろうかめじぃも、よく心得ておきたいものです。

それにしても、Kとマジメな話をしたのは初めてのような気がしました。
お互いに不思議な感じでしたが、
じぃはあまり勉強を人に教えるのが得意ではないので、
今日の説明でわかって貰えたのか、少し心配です。

後半へ続く