人はみかけによりません

その少年は明らかにこっちをからかっている様子がアリアリだったので、
わざと話題を変えて実験の話をした途端に顔全体に「?」マークが出るのを横目で見てこっちなりに楽しんでましたが、
やはり気になるのか、Sが「何か用ですか?」と話しかけました。

そこからまた取り留めのない話になり、お互いにジャブを打つ感じのくだらない話でしたが、
何とも言えなかったのはふと成人式の話になった時です。
明日:10日は成人式な訳で、先日研究室で、
「横浜は横浜アリーナでやったけど、川崎は果たしてどこでやるのか?」
という話になったのをふと思い出したので、それをSに聞いてみました。

じぃ「ねぇ、川崎って成人式はどこでやるの?」

S 「等々力アリーナだよ」

少年「あ〜、そうなんですか」

じぃ「そうなんだ」

S 「もう成人式なんて懐かしい響きだよね」

じぃ「うん。だって○年前の話だもんね」

その瞬間、少年の表情が明らかに固まりました。そしてそれを機に殆ど話に割り込んでこなくなり、
ちょうど近くに座ったカップルに狙いを変えたらしく、カタコトの英語
(カレシが外国人さんでした)
で話しかけはじめました。

たどたどしい英語に身振り手振りを交えながら一生懸命話に割り込もうとする少年を苦笑しながら見てましたが、
あの少年には果たしてじぃとSは幾つに見えたんだろうかと思い、
喜んでいいのやら悲しめばいいのやら半ば本気で迷ってしまった2人でありました。