2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天国と地獄の分かれ目

こんばんは。発表12時間前(ただいま22時45分)にもかかわらず、原稿のチェックすらせずにPCとにらめっこ、しかも調べ物ではなく日記の更新をするという、かなり不良学生のかめじぃです。自分で言うのもなんですが、最近はじぃはどうやら「危機管理セ…

決戦の時、きたる

こんばんは。今日は医師国家試験の初日です。かめじぃは一昨年、薬剤師の国家試験を受験して見事合格したんですが、今年は同級生が国家試験を受験する年です。じぃはたぶんやる気なさげな受験生ベスト10に入る位の勢いでした。会場に着くまでの電車ではス…

たまにある、こんな1日

こんばんは。今日も今日とて、帰りのバスやら電車やらで日記を更新するかめじぃです。以前は乗り換えの度に一応スタンバイモードにして小脇に抱えていたのですが、最近はそれすら面倒になり、乗り換えの時にはちょっと大型のウォークマン(死語?←ちなみにか…

春の足音が聞こえたかも

こんばんは。発表会のスライドつくりに夢中になっていたら、すっかり論文の差し替えという1大イベントを忘却の彼方へと消し去っていた、愚か者のかめじぃです。今日も学校では特に取り立てて書く事はなく、登下校で季節の変わり目チックな人を見たのでその…

よもやま話

こんばんは。今朝の地震、全く気づかずに熟睡し、朝のニュースで茨城県震度5との情報に、「範囲は狭い地震だったんだな」とかほざき、横浜が震度4だったと知った時に驚愕した、愚か者のかめじぃです。きょうも特にネタはないので、小ネタを幾つか。驚いた…

苦労のない仕事はない

こんばんは。どう考えても余裕なんてこれっぽっちもない筈なのに、それでも連休を満喫したかめじぃです。連休とは言っても、土曜日は普通に登校したので、連休というより飛び休だったんですが、それでも他の院生から比べると、休みを満喫というか、最後の肝…

時代は流れる

こんばんは。最近、色々な人から「何か顔がやつれてるよ」だの「やけにふけたように感じるなぁ」だの、すき放題言われつつあるかめじぃです。確かに疲れがあるのも否定できないんですが、それよりも原因は無精ひげと伸びてきた髪にあると思われます。恥ずか…

文明開化の音がする?

こんばんは。久しぶりに巷が深夜モードに入っていない時間に帰れる事に密かな喜びを感じているかめじぃです。最初はノートパソコンは登下校時に持ち歩くだけだったのが、日記を更新するという習慣を身につけ、デジカメから移した写真の整理をするようになり…

冷静にファイトしよう

こんばんは。この大詰めになって、遂に初の終バス帰りを体験しているかめじぃです。終電帰りは呑みに行けばザラだし(爆)、去年の病棟実習の時も何回か終電帰りを経験しているので別に午前様や終電帰りには特に違和感もありませんが、それでも久しぶりとい…

平凡な事は喜ばしい?

こんばんは。今朝は何か肩が軽くて、なぜかと思えば最近一心同体となっているPCを昨日は持ち歩かなかったからではないかという事に気づき、うれしいやら、ちょっぴり不安にかられるやらのかめじぃです。今日はまた淡々と実験に励んだので特になし。しいて…

じぃの長い「半日」:後編

その本を背負い、そのまま再び車上の人へ。行き先は東京駅。今月末でなくなってしまう寝台列車の写真を撮りにいったんです。本当は今までにも何回か撮っている列車なのですが、やはりレールファン(not マニア)としては行かない訳にはいきません。いざ東京…

じぃの長い「半日」:前編

こんばんは。昨日、遂に連続更新記録が途絶えてしまいました。それだけネタに困る日だったんです。まぁ熱も少しあったしね・・・・・・今日は昨日の反動のように歩き回りました。とは言っても、行動開始はお昼でした。本当は、体調も戻ったし、バリバリいく…

ネタ、尽きる(死)

こんばんは。最近はすっかりPCをかばんに入れるのではなく小脇に抱えて持ち歩くスタイルが定着しつつあるかめじぃです。定着しつつあるといっても、本人としてはちと不本意な所もあるので、今の忙しさから脱出したらたぶんしばらくこんなスタイルにはなら…

細かい事も気になります

こんばんは。今日は節分ですね。幼稚園や小学校なんかは今日豆まきをやった所も多いと思います。幼稚園位の子供の投げる力などタカが知れているので別にどうという事はないし、半分以上の子供はたぶん、なぜ自分が豆を投げるのか理解しないまま投げるから無…

人のふり見てわがふり直せ

こんばんは。今までのツケが一気に帰ってきて、遂に終バスの1本前で帰るくらいに追い詰められているかめじぃです。こういう出来事がある度に「しっかりしなきゃ」って思うけど、往々にして暫くしたら忘れるようになっているのだから、人間という生き物は面…

適度に平凡な1日

こんばんは。今日実験室のラジオから流れてきた某住宅販売会社のCMの「新春初売りフェア」という明るい声に思わず耳を疑ったかめじぃです。だってもう2月ですよ?旧暦の小正月(確か1月15日?)位までならまだしも、もうカレンダーめくれちゃってます…

若かりし頃に思いをはせて

こんばんは。遂に移動中どころかバスを待っている間もベンチに腰をかけてPCを開くようになったかめじぃです。まぁそれ位追い詰められてるって事ですが、実はかめじぃ、感情や状態が顔に出る出ないが非常に極端で、今は自分の中では相当イエローゾーンに入…

面接よもやま話

機先を制されたかめじぃはあっという間に弱気モードに陥り、主に質問してきたのは助教授の先生だったにもかかわらず、その質問に答えつつ、教授の出方を伺っていました。話は研究のテーマや大学院の志望動機が中心だったのでわりと無難に答えていましたが、…