人のふり見てわがふり直せ

こんばんは。
今までのツケが一気に帰ってきて、
遂に終バスの1本前で帰るくらいに追い詰められているかめじぃです。
こういう出来事がある度に「しっかりしなきゃ」って思うけど、
往々にして暫くしたら忘れるようになっているのだから、
人間という生き物は面白いと思います。

まぁそもそもそんなに追い詰められてる時に呑気に日記なんか書いてる
ヒマあるのかってツッコミがあちらこちらからあると思いますが、
逆に言うとこれ位しか毎日の楽しみがない為に毎日更新するという、
考えれば考える程自分が哀れになる状態です。
(って事は、一段落したらまた更新の頻度が下がるって事なんでしょうか・・・)

さて、今日は本当は特にネタもないので何を書こうか迷いながら
帰宅電車に揺られていた訳ですが、事件はその電車の中で起こりました。

じぃはいつものように座って膝の上のパソコンに向かっていましたが、
途中の駅から酔っ払いと介抱している人が乗ってきました。
(じぃはそっちを見た訳ではなく、
「おい、しっかりしろよ。呑ませ過ぎたかなぁ」という声で判断したのです)
ふとそっちを見ると、酔っ払った男の人を、男女2人で介抱している様子。
ありゃまぁと思った以外は特にどうという事もなく、
またパソコンに向かっていましたが、
暫くすると、ふと異臭がたちこめてきました。
その匂いに反応して周りを見回すと、周りにぽつぽつ座っていた人が殆どいなくなっています。

ん?と思って足元を見ると、なにやら液体が靴を濡らしています。
どうした事かと思って上流を見ると・・・・・

酔っ払いが座っていた辺りに吐瀉物がたまってました。

何てこった・・・・・・

そういうオチかよ・・・・
道理で少し前に「すいません」って声と
「おい、しっかりしろって」っていう声が聞こえたのか・・・・

文句を言おうにもその人たちはとっくに降りていたし
(まだ乗ってたらそれはそれで困りますが)、
仕方ないので駅で降りた時に構内のトイレで簡単にトイレットペーパーで靴をふき、
帰るなりベランダに出しました
(夜遅かったので水仕事という運びにはできないのです)

今日の出来事で、過去に起こした過ちを改めて深く反省したかめじぃでありました。