適度に平凡な1日

こんばんは。
今日実験室のラジオから流れてきた某住宅販売会社のCMの
「新春初売りフェア」
という明るい声に思わず耳を疑ったかめじぃです。
だってもう2月ですよ?

旧暦の小正月(確か1月15日?)位までならまだしも、
もうカレンダーめくれちゃってますよ?
よっぽど売れてないのかなぁ・・・・

と言う訳で、今日は特に書くネタもないのでまたしても小言をひとつ。

上にも書いているように、じぃの出向先ではラジオがかかっています。
なんでも、淡々と実験をする音だけの空間っていうのがあまり好まれていないらしく、
大音量ではないにせよ、ふとした時に耳を傾けるっていう感じの音でかかっています。

だいたいかかっているのはいつもFMヨ○ハマなんですが、
実はかめじぃは一昨年、やはり今の出向先に来ている時に初めてこの局の放送を聞いたんですが
(そもそもじぃにはラジオという文化があまりなかったので・・・・)
色々と面白いコーナーがありますが、
じぃが一番楽しみにしているのは、他でもないラジオショッピングのコーナー。

と言うか、実はじぃは通販番組が結構好きで、家でも時々見ています。
毎晩チェックするという程ではないし、買い物をした事もないんですが(元々じぃはあまり買い物しません)、
ついつい見てしまいます。

その最大の理由は、主に外国(はっきり言えばお米の国)の番組に
ありがちなオーバーアクションが楽しみなのです。

日本のものも、途中に拍手が入ったり歓声があがったりはしていますが、
舶来物の番組は歓声の上がり方が明らかに違います。

例えていうならば、日本製が
「お〜(拍手)」
っていう位の場面が、外国製では
「え〜、すご〜い!!!!!!!!」
っていう感じでしょうか。

それにしても、通販番組ならブツを画面で確認する事もできるでしょうが、
ブツがなんだかよくわからないラジオショッピングっていうのは
ある意味バクチだと思うのですが、失敗談がある人は今度聞かせて下さい(悪魔?)。

さ、寝よ