じぃの長い「半日」:後編

その本を背負い、そのまま再び車上の人へ。
行き先は東京駅。
今月末でなくなってしまう寝台列車の写真を撮りにいったんです。
本当は今までにも何回か撮っている列車なのですが、やはりレールファン
(not マニア)としては行かない訳にはいきません。

いざ東京駅に着いてホームに上がってみると、そこには既にちょっとした人だかりが。
は〜、「開業」だの「廃止」だのには随分と敏感なんだなぁと、
皮肉のひとつも口からでてきます。
だって現に、まだ廃止が発表されていない去年の暮れにじぃが写真を
撮りに行った時には人だかりどころか閑古鳥が鳴いている有り様でしたから。
おまけにこういう人間に限ってまるで電波さんのように独り言が
激しかったりするので更に始末が悪いです。

そんなこんなで、いるだけでイライラが募ってきたので早々に写真を撮って撤退。
前に写真を撮っているとこういう時にラクです。

最後にもう一度みなとみらいに足を運び、映画館のポイントカードを買い、
サッカーグッズのショップをのぞいて帰宅。

今日は何歩位歩いたのだろうか・・・・・