辻立ち

こんばんは。
ご無沙汰してます。
かめじぃです。
まぁはやいもので前回の更新からふた月という時間がたっており、
そんな間に2018年も折り返し地点を過ぎているわけですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、何事もないかのようにしれっと更新する今日のネタは、今朝のかめじぃ。
実は今朝のかめじぃ、30分ほど
道行く人に
「おはようございます」
と声をかけながら立つ時間を過ごしました。
とはいえ、別に選挙に立候補したわけでもなければ、その練習でもなく、実はれっきとした職務。
かめじぃの職場には
「あいさつ運動」
というものがあり、そのお鉢がまわってきたというだけです。
何事もそうなのかもしれませんが、
駅前で立っている議員の先生とかを見てる分には
「まぁ楽な事を・・・・」
と苦笑とも失笑ともつかない感情が芽生えていた自分をはたきたくなるくらい、
それなりにつらい時間でした。
もちろん自分が常に挨拶している方に返答の挨拶をしているかははなはだ怪しいものですが、
自分が挨拶をする側になると、無視されると無力感というかいらつきというか、
少なくともマイナスの感情がうかんできます。
でも、挨拶を返してもらえると、もちろんプラスの感情が働くわけで、
結局のところ、人間なんて感情に左右される生き物なのかもしれません。
何はともあれ、挨拶の大切さを久しぶりに感じた今日でした。
明日はどのくらい、その大切さを覚えているのかなwww