「最先端」と、「古き良き」

こんばんは。
いつの間にか2月ももうすぐおしまいですが、ふと気付けば今日が3回目の更新であり、
またしても前回の更新からかんり時間がたった事を
「冷静に」受け止めたかめじぃです。
またしても弁解しておくと、別に何も事件があったわけではないし、
熱意が薄れたわけでもありません。
ただ単に、いつも通り年度末前の自暴自棄の時期にかかってただけです・・・・orz
まぁそんな至極どうでもいい話はさておき、今日はオフでした。
ここしばらく、オフは10時頃にのそのそ起きだして・・・・・という生活が続いていましたが、
今日のかめじぃ、仕事と同じ時間にばしっと起床し、朝から風呂に入って身を清めました。
んで、着替えて支度を整えて、いざ、お出かけGO。
まず向かったのは、東京都八王子市。
この時期恒例の、友人の墓参りです。
いつも「2月最後の日曜日」と決めていましたが、今年はカレンダーのいたずらで、
ちょうど7回忌の命日が日曜日だったので、ずっと前から今日と決めていました。
改めて墓石の前にたつと、月日の早さに気づきます。
彼が逝ってから6年がたちますが、なぜ彼は逝ってしまったのか、
なぜ自分でピリオドを打ってしまったのか、
なぜ彼に何もしてあげられなかったのか、
今でもわからない事ばかりで、また、自分の情けなさに腹が立つばかりです。
しかし、立ち止まっていても、話は先には進みません。
今かめじぃがなすべきことは、彼の事を忘れずに過ごすこと、そして毎日を必死に生きることです。
「またお盆に来るよ」
と約束して、墓参りを終えました。
その次に向かったのは、華のお江戸は江東区豊洲
今日は東京マラソン
いつもは陸上競技になど興味を示さないかめじぃですが、
職場後輩Mさんや、部活のR先輩が出るとあっては、応援に行かないわけにはいきません。
実はR先輩にランナーの通過タイムがわかると教わっていたのですが、
流石に天下のお江戸でのイベントだけあり、また、スマホの勃興期という事も災いしてか、
さっぱりサイトにアクセスできず、やきもきしながら過ごしました・・・・_| ̄|○
ひとしきり悪あがきしてみたものの、結局断念して、
力づくで見つけるべし!!!
という意気込みでランナーの集団に目をこらすと・・・・・
なんとその10分後位にR先輩通過!!
先輩とのメールから、
「だいたいこんな時間に通過かな〜」
と予測した時間がほぼハマって、我ながらビックリ(笑)
流石に立ち話・・・という事もできず、手を振りあって数百m走った所で先輩とはお別れ。
Mさんをさがすのはあきらめて・・・・・・(失礼!!)帰ろうと思いつつ、ランナーの集団に目をやりながら
駅に向かって歩き始めて数分・・・・・・
その5分後位にMさん通過!!!
こっちは半分以上あてずっぽう、というか、完全に偶然任せだったので、
思わず2度見したかめじぃですwww
R先輩は失敗しましたが、何とかMさんは写真に収める事もでき、これまた数百m横にくっついていました。
さて、お墓参りも終え、マラソンも無事2人応援できて、このまま帰宅・・・・するかめじぃではありません。
せっかく地下鉄の1日券を買った事もあり、その後はひとしきり、下町散策に出かけました。
去年もやった路面電車途中下車の旅ですが、前回は降りなかった所で降りてみたりして、
いい写真も何枚か撮れて、更に開業間近のスカイツリーも見物して、東京の「温故知新」に触れました。
驚いたのは、
「どうせ浅草なんて外人ばかりだろ」
と思っていたら、想像以上に日本語がたくさん聞こえたこと。
おそらくスカイツリー効果なんでしょうが、開業前でこれだったら、開業後ははたしてどうなるのか、
今から興味津津のかめじぃでした。
最後に・・・・・
お2人とも、完走おめでとうございました!!