望外

こんばんは。
知らず知らずの内に9月に入っていて、
あわててカレンダーをめくったかめじぃです(笑)
まぁそれはさておき、台風、しかも遅い台風が接近中とあって、
明日・明後日の連休が思いやられます・・・・orz
さて、そんなかめじぃ、今日、望外の喜びを感じました。
今日もいい感じに「ごくつぶし」の生きざまを体現していたかめじぃ、
突如、患者さんから名指しの訪問を受けました。
お世辞にも患者さんへの対応がいいとはいえないかめじぃ、
シバかれるのを覚悟しながら窓口に赴くと、見慣れないお年寄りが。
んで、かめじぃに向けて封筒を差し出しています。
「なんだ、こりゃ?カミソリレター?」
と思いつつ、封筒を開けたかめじぃ、
中に入っていたのは、何と御礼状でした。
どうやら先日、かめじぃが電話対応した患者さんが来院し、
そのお礼をいいに来てくださったようです。
開けてみると、中からは、達筆で書かれた手紙が。
長い手紙ではなく、また、素朴な手紙でしたが、とても印象的な手紙でした。
別に患者さんから礼状が欲しくて今の仕事を選んだわけではありませんが、
やっぱり、お礼を言われるのはありがたいものです。
ほんの数分と、また、一篇のお手紙のふれあいでしたが、
今の仕事への喜びと誇りをちょっぴり感じた、今日のかめじぃでした。