花は桜木、人は武士

こんばんは。

書く事はちょいちょいあったのに、

怠けていたらいつの間にか前回の更新から2週間もたっていた事に愕然としたかめじぃです・・・・_| ̄|○

んで、めでたく今年度最初の更新とあいなった今日は、まずは職場に出仕しました。

まぁ大して時間がかかる案件ではなかったので、小1時間くらい雑務を整理して、変につかまらないうちに早々に退散。

そのあと、電車に揺られて向かった先は華のお江戸。

もうすぐ散りゆく桜を愛でにいってきました。

去年も行った、王道の桜スポットに行くか、去年はいけなかった桜スポットに行くかを迷いながらの都内までの道中でしたが、

(そうは言っても道中の半分は寝てましたとさ・・・・・orz)

結局、後者を選択しました。

まず訪れたのは、茗荷谷という所にある「播磨坂」。

桜並木が有名で、地図にも「播磨坂桜並木」と書かれるような桜スポットですが、

その表記はダテではなく、素晴らしい桜並木でした。

んで、くだらない所ですが、「文京区」という土地柄を感じたのは、

「外国語で話しながら、桜並木の下でお弁当を広げる幼稚園児」

がいる光景でした。

まぁかめじぃに言わせれば、

「英語の前に日本語だろ」

っていう「ひがみ」が先にたってしまいますが(苦笑)

そのあとはお寿司でランチと洒落込んだのち、今度は王子へ。

ここでは、都内唯一の路面電車と桜とのコラボレーションを撮影したのち、

(ああ、こんな所でも鉄っちゃん全開)

いよいよ今日のメインイベント・上野恩賜公園へ。

上野公園は、去年はいけなかったものの、都内の中では、王道の桜スポット。

今日は動物園が休園日なので、パンダを目当てにくるお客さんはいなかったのが幸いでしたが、それでも、想像以上の人ごみでした。

ひところ、先月の地震を受けた「自粛ムード」が漂っていましたが、

最近は「行き過ぎた自粛もよくない」という雰囲気が漂ってきたこともあってか、お花見しているグループが少なからずいました。

流石に夜間のライトアップはやっていないので、今年の桜見物はここで打ち止めになりましたが、

帰りにコーヒーショップに立ち寄って、コーヒーを飲みがてら小銭を募金したかめじぃ、

『募金を「強要」される筋合いはないね』

と、どっかの誰かさんに毒づきながらも、明日からまたガンバリマス。