大脱走・その2

こんばんは。

更新2日目にしてゲンナリムードの漂うかめじぃです。

まぁこれも自分の蒔いた種なので、別に誰を恨む道理もないという事は百も承知です・・・・・_| ̄|○

そんな愚痴をこぼしても仕方ないので、昨日に引き続く、「0泊2日」の珍道中の2日目へ。

今日のかめじぃ、昨日は東北に向かったので、さすがに今日は方向を変え、信州に足を延ばしてみる事にしました。

信州方面は交通の便があまりよくなく、ちょっと二の足を踏んでいたというのが正直な所ですが、

昨年「新型リゾート列車」がデビューしたとあっては、

やはりチェックしないわけにはいかないのが「鉄っちゃん」の悲しき性。

いつもは絶対に起きないような時間に起きて、車上の人となりました。

日曜ということもあり、いささか覚悟しての出発でしたが、八王子から乗った特急もそんなに混んではおらず、

肩透かしというか、幸運をつかんだというかのかめじぃ。

あまり詳細には触れませんが、JRの割引きっぷが若干しょぼくなった事と無縁ではないのかもしれません。

そんな話はさておき、かめじぃは無事、リゾート列車に乗り込んで、いざ、8年ぶりの安曇野へ。

リゾート列車はさすがにほどよい混み具合でしたが、これとて、ちょっと心配になる位の空き方にも見えました。

まぁすいていた方が、写真撮影で移動したりするのに楽な事は当然の話なので、複雑な心境です。

北アルプスも鮮やかな雪化粧を身にまとっていて、それだけでも

「来たかいがあった」

と思ったかめじぃ、途中、観光列車ならではの長時間停車もしっかり楽しみ、リピーターになりたいと思う列車でした。

そのあとは、日本海に抜け、日本有数の豪雪地帯を列車で駆け抜けて一気に新潟へ。

数年後には新幹線の開通でこの辺りも新幹線で素通りする可能性が大である事が、ちょっぴり残念ではあります。

そんな事を考えながら到着した、新潟県は越後湯沢、「日曜に」来たのは10年近くぶりなので、

ここ数年来ていた、平日の混雑ぶりとはケタ違いの混み方にげんなりし、

お目当てのレストランが「売り切れ閉店」になっていたことに更にがっかり。

それでも、温泉と地場産食材の食事を楽しめば、文句も吹き飛んでしまいます。

しっかりと鋭気を養ったかめじぃ、明日からまたしっかりガンバリマス。