惜別旅行・その1

こんばんは。

月をまたぐどころか、年度をまたぐ更新になってしまった事には目をつぶる、新年度最初の更新に励む4月2日のかめじぃです。

さて、そんなグチをこぼした所で仕方がないので、早速先月27日の日記へ。

今日のかめじぃ、すこぶる早起きしました。

その時間、何と4時半(爆)

昨日が職場の飲み会だったとは思えない位頑張ったかめじぃ、もちろん、目的もなしに早起きするほど殊勝ではありません(苦笑)

その目的は、ずばり一昨日思いついた旅行。

実はこの週末で廃止される「きっぷ」(「列車」ではありません)があり、

とても使い勝手がよかったそのきっぷが廃止されてしまうと列車の旅行に行く気が間違いなく今より失せるであろう事に気づき、

急遽、今週末を旅行に費やす事を決意した次第です。

とはいえ、そこは自他共に認めるマニアのかめじぃ、無計画に出かけたのではなく、かねてから温めていた構想があったので、

それに従っての旅行です。

まず今日向かったのは新潟。

先日、オカンとスキーに行った時に雪が大量に残っており、

「雪煙りを巻き上げてひた走る」列車の旅を楽しむためです。

いざついてみると、新潟は想像以上の積雪。

そして、積雪があっても天候は快晴。

もう絶好の旅行日和の中、雪原の中を駆け抜ける列車の旅を満喫しました。

新潟から今度は山形へ。

ここでは、いまだ冬の厳しさの面影を残す荒々しい日本海を横に見ながらの旅。

よって、線路も結構きわどい地形の所に敷設されています。

今のような機材もなかったであろう昔に、どのようにして敷設したのか、過去の偉人に思いをはせながらの道中でした。

ここまでは順調に来たかめじぃの旅行でしたが、これがこのまま終わらないのがかめじぃの旅行・・・・orz

アクシデントは、夕飯の為に降り立った天童という町で起こりました。

予め夕飯のお店を調べておいたかめじぃ、そのお店に行ってみると

「本日貸切」

の看板が目に入りました・・・・・・_| ̄|○

正直、まさか洋食レストランが貸し切りになるとは思ってもみなかったので、代替案などあるはずもなく、

また、駅の周りにはほかにめぼしい店も見つからず、やむなく駅の定食屋さんで普通に食事しました。

何はともあれ、無事、旅行「前半」は終了。

明日はどんな旅になるのか、ワクワクのかめじぃです。