現代携帯電話事情

こんばんは。

お風呂上がりに髭の剃り具合をチェックしていたら、ついでに白髪まで見つけてしまって意気消沈のかめじぃです・・・・orz

まぁめげても仕方ないので今日の雑感へ。

帰宅後にいつものように夕食を食べながらニュースを見ていたかめじぃ、

トップニュースに注目しました。

いわく、

「最新の携帯電話:スマートフォンあらわる」

ちょっとマニアックな話になって恐縮ですが、日本の携帯電話、一見すると

「世界に通用する日本の技術!」

と感じてしまいますが、実は日本の携帯電話、むしろ世界に取り残されています。

といっても、デザイン性や付加機能と言う面では、日本の技術は最先端をいっています。

(まぁ「要らん機能があり過ぎて高い」と思う人も多いでしょうが・・・・・_| ̄|○

問題は「通話の規格」。

いうならば「音声を信号に変換する技術」でしょうか。

詳しくはわからないのですが、スマートフォンは日本のメーカーが海外に打って出るカギを握っているんだそうです。

んで、なんでこんな話をしたかというと、昔を思い出したから。

実はかめじぃ、学生の頃、アルバイトで携帯電話の販売をやっていた事があります。

しかも、特定のメーカーではなく、どこの携帯電話も売れる、いわば量販店の販売。

って事は、当たり前ですがキャリアの違いによる、機能面の違いに通じていなければなりません。

って事で、研修の間はもちろん、バイトをしている間は、かなりの頻度で入れ替わる機種の違いを頭に叩き込みました。

あの頃からすると、今のかめじぃ、次々と出る新薬に対して、追いついていないのが現状です。

多分、あの頃の自分が今の自分を見れば、思わず張り倒したくなる位だと思います(苦笑)

そんなこんなで、ちょっとしたニュースに、思わず自分に喝を入れられた気分のかめじぃでした。