歳越し旅行3日目:速く遅く

こんばんは。

かめじぃのはちゃめちゃ旅行記、3日目の始まりです。

今日のかめじぃ、恐らく旅行中最速であろう時間に起きました。

その時刻、朝6時30分。

今日に限らず、旅行中はいつもよりも早く起きるのは、かめじぃの性分が元々遊び人なのでしょうか・・・・orz

そんな話はどうでもいいのですが、今日のかめじぃは、まず宮崎から更に南下して、鹿児島県へ。

去年は本土最南端の駅を目指したかめじぃですが、

今日のかめじぃはそちらには目もくれず、去年も訪れた観光路線のローカル線の旅を堪能しました。

途中、真幸といういう駅に寄りましたが、この駅、縁起を呼ぶ駅名という事で近年注目を集め、

駅構内にも「幸せの鐘」というものがあります。

去年は鳴らしそびれたかめじぃですが、今年はしっかり鳴らす事ができました。

そして、この路線のハイライトは、何といっても、日本3大車窓に数えられる絶景の車窓。

かめじぃは3か所ともいったマニアですが、かめじぃ的には、北海道にある3大車窓が一番いいと思います。

(まぁ身びいきも多分に入っていますが)

しかし、ここの車窓もなかなかのものです。

幸い、お天気も比較的良く、遠くまで見渡す事ができました。

そんな絶景路線の旅を終え、更に川下り気分を満喫できる路線の旅を楽しみ、今日の宿泊地である熊本に辿り着きました。

んで、今日のホテルにチェックインして荷物をおろしたのち、いざ今日の後半戦へ。

前半戦のメインイベントがローカル路線の旅であるならば、後半戦のメインイベントは九州新幹線初体験。

去年は無視したこの路線ですが、今年は満を持しての初体験。

元の路線が風光明媚だった路線だけに、新幹線からも少しは・・・・・という淡い期待を抱いての乗車でしたが、

残念ながらその期待は裏切られてしまいました・・・・orz

はるか向こうに、海らしきものが・・・・・位。

在来線時代の、海沿いを縫うように・・・・・とまでは期待しませんでしたが、

まさかここまで見えないとも思いませんでした。

それでも、こだわりのインテリアと、乗り心地の快適さは、さすがのひとこと。

乗り降り自由の切符の強みを生かして、だいぶ楽しんでしまいました(苦笑)

さて、明日はどの位電車に揺られるのでしょうか!?