歳越し旅行1日目:邂逅

こんばんは。

更新をさぼっていたら。いつの間にか月が変わってしまった事に愕然としたかめじぃです。

前置きが長くなると本文が短くなるので、早速1日目からスタートします。

今日から、1週間のバカンスに入ったかめじぃ、

今の時期にした大きな理由というのもないのですが、今年も去年に引き続き、

「日本縦断の旅」

に出る事にしたかめじぃ、「今年は」両親が体調を崩さなかったので、無事実家からスタートしたかめじぃ、

今年は去年と比べて少し朝遅い飛行機にしたので、空港にてコーヒーを飲むゆとりがありました。

・・・・ってまぁ、半ば強引に空港まで来た両親と一緒にですが・・・・・_| ̄|○

そんな両親に見送られ、機上の人となったかめじぃ、まずは長崎を目指しました。

長崎は、修学旅行で初めて地を踏んだ想い出の地、そして、11年前に姉と2人で訪れた地、

そして今は、結婚した大学時代の友人が住む地です。

つまり、長崎訪問の理由は、想い出を振り返りつつ、旧交を温める事です。

かめじぃと長崎に住む友人、そして福岡から駆けつけた友人の3人という、去年のメンバーに加え、

今年は長崎に住む友人のご主人も、日曜日という事で参戦。

4人で長崎を観光しました。

まぁそんなに奇をてらっても仕方ないので、まずはちゃんぽんに舌鼓を打ち、

そこからいくつかの観光施設を巡り、夕飯は長崎の郷土料理・卓袱料理

去年は熊本の地で馬肉を初体験したかめじぃですが、今年は長崎にてクジラ料理を初体験しました。

感想は・・・・・・

「やみつきになりそう」

とまではいきませんでしたが、思ったよりはおいしくいただけました。

そして、去年と違ったのは、夕飯の後もイベントをこなしたこと。

夕飯ののち、今度は長崎でおすすめの日帰り温泉にいきました。

どうせホテル泊まりで温泉などないのだし、

元々温泉好きのかめじぃにとって、この誘いを断る理由などどこにもありません。

更に、旧知の友人と一緒というならば、これに勝る喜びはありません。

お風呂とお風呂からの眺めを堪能しましたが、温泉の券売機の所に、

被爆者は入浴料無料」

と書いてあったのが印象的でした。

結局、お風呂から出てホテルに帰ったのはシンデレラタイム。

今度はかめじぃがホスト役をつとめねばと思う、今日のかめじぃでした。