遅ればせながら

こんばんは。

いつの間にか12月に入っていた事にビックリしたかめじぃ、

もう前回の更新から10日近くもたっている事にも二重にビックリしてしまったとです・・・・_| ̄|○

さて、そんなこんなでもう12月も4日ですが、今日は帰宅後、いそいそと冬グッズを用意しました。

まずはインスタントコーヒー。

かめじぃ、嗜好飲料の類が結構好きなのですが、その中でもお茶とコーヒーが大好き。

ところが、ここで問題発生。

好きとは言っても、さすがに極端なペースでは飲まないので、しばらくは保管する必要があります。

学生時代、寮にマイコーヒーを置いていた時に湿気でカチコチにしてしまったトラウマがあるかめじぃ、

春・秋・・・・・・ドリップバッグ
夏・・・・・・・・アイスコーヒーのボトル
冬・・・・・・・・インスタントコーヒー

というサイクルにいつの間にかなりました。

そんなわけで、12月に入ったところで、めでたくインスタントコーヒーを解禁したというわけです。

んで、もうひとつはミニチュアのクリスマスツリー。

これは祖母の影響です。

今は亡きかめじぃの祖母、「季節感」にこだわりのある、昔ながらの人でした。

春は桜、夏は青葉、秋は紅葉、冬は枯れ木と、それぞれの季節に「風流」を見出す人でした。

それは季節だけにとどまらず、節句や季節のイベントについてもそうでした。

そんな祖母の薫陶を受けて育ったかめじぃ、いまだ気楽な独身ではありますが、

一人住まいの家にも、ささやかながら季節を感じるための小道具を用意してあったり、

季節を感じるショートトリップに出たりしています。

クリスマスツリーも、そんな小道具のひとつ。

これを出すと、

「今年も残り少ないなぁ」

と感慨にひたるかめじぃ、そんなヒマすら許されない事は本人も自覚している「つもり」なので、

残りの2009年、少しでも充実した日を過ごせるように、気概を新たにした1日でした。