冬来たりなば・・・・

こんばんは。

今朝のニュースの

「昨日までの3連休で・・・・」

というくだりに、

世間は3連休だった事を思い出させられ、朝から不愉快になったかめじぃです。

何せ、先日の日記にも書いたように、3連休どころか「連休」ですらなかったので・・・・・orz

それでも今日は代休となり、そのオフを利用して電車でお出かけしてきました。

行先は東京都の西方、奥多摩

就職以来、この季節にはどこかの紅葉を見物しに行っているかめじぃ、今年は奥多摩に狙いを定めたというわけです。

昨日の抜けるような青空とは打って変わって、空は厚い雲に覆われていましたが、

雨でなかっただけ、よしとしなければバチが当たろうというものでしょう。

途中で朝食をとり、まずは路線の終点まで行き、そこから渓谷に沿って歩いてくる・・・・

というプランニングでしたが、かめじぃには珍しく、そのプランニングは成功。

何せ、

「走るのは遅いくせに歩くのは無駄に速い」

と評判のかめじぃ、食事をしてすぐにガツガツ歩くとこたえるであろう事は間違いないので、

まず終点まで行く時間を稼ぐ事にしていました。

んで、そこから、始発まで歩いて・・・・というのはいくらなんでも無謀な挑戦だったので、

特に渓谷美が美しいとされる4駅区間を歩いてみました。

奥多摩は、以前にも職場同期Mくんといった事がありましたが、その時はMくんの車に揺られていただけで、

かつ、日帰り温泉で汗を流して食事しただけで帰ってきただけ、

しかも行ったのは夕方以降・・・・と、

観光の「か」の字もしませんでした(苦笑)

なので、散策は本日がお初。

電車でわずか13分の距離を、ゆっくり、寄り道しながら約2時間半かけて歩いた行程は、

「あ〜、意外と近くにもこんな里山の風景が残ってるんだな〜」

と思いつつ、

「もう晩秋か〜」

という感慨に浸ってました。

ちなみに、かめじぃの暦が秋になったのは、先月、職場同期Sさんのよさこいシーズンが終わった時でしたが(爆)

そのあとは、行きがけの駄賃とばかりにJRの盲腸線を丹念に乗りつぶし、カフェでコーヒーを飲んで無事帰宅。

歩いている途中に、

「あ〜、もうワシも歳だなぁ」

とか考えてしまう位、以前に比べて歩けなくなっていたかめじぃですが、

今日はしっかり休んで、明日の仕事、ガンバリマス。