新進気鋭

こんばんは。

昨日に引き続いての更新に励む、最近は旅行のタイムテーブル作りに追われているかめじぃです。

もう概略は決まり、宿や飛行機も抑える段階にきているというのに、いまだに詳細な行程が決まらない現状に、

自分の優柔不断ぶりに今更ながらも驚いてしまいます・・・・・・_| ̄|○

さて、そんな今日は、かめじぃの務める職場にちょっとしたゲストが来ました。

そのゲストとは、大学1年生の若人。

なんでも、「早期体験学習」、いわゆるアーリーエクスポージャー

(なんで日本人はこうも横文字を使いたがるのでしょうか・・・・orz)

早い話、学生の早いうちから、現場の事を見学することで刺激を与えようという試みだそうです。

しかし、理念自体は立派でも、それが学生にどういう影響を与えるのかはまた別問題。

かめじぃも、まだ理想に燃えていた学生のころにこういう機会があって刺激を受けたといえば受けましたが、

1年生の時なんて、ハッキリ言って、まだ「薬学」のイロハも知らず、

ただ単に「参加する事に意義がある」とばかりに参加だけしていた記憶があります(苦笑)

まぁそれでも、何もしないよりはした方がマシであるという事は論をまたないと思います。

今日も、ほぼ全員が平成生まれであろう集団は、数グループに分かれて職場の中を見学していきました。

ただボーッと見ている子もいないではありませんでしたが、

ほとんどの子は、熱心にメモをとり、おそらくは初めて見るであろう現場に、目を輝かせているように見えました。

彼らが果たしてかめじぃの職場に来るのかどうかは知った事ではありませんが、

願わくば、かめじぃのように腐ったりはせず、情熱を失わないで薬学の道を歩んでいけますように★