縁ある者として

こんばんは。

この間電車に乗っていた時に、

「エアコンの使い方も、エコを考えないとね」

っていうCMをやっているのを見て、

「だったら使わなければいいだけでしょ」

と、身もフタもなくなるようなツッコミを入れてしまいそうになったかめじぃです・・・・・orz

なにせ、かめじぃは基本的に冷暖房、特に冷房を使わないので(苦笑)

よく、

「エコだね〜」

と言われますが、前にも書いたとおり、その類のセリフが、反吐が出るほど嫌いです。

エコでもなんでもなく、ただ単にいらないと思うからやらないだけであって、

おまけに言わせてもらえば、「エコ」なんて言葉が市民権を得るずっと前からやっているし、

そもそも、冷房をそんなに使わないのは、実家でもそうでした(半ギレ)。

さて、そんなキレ方をしても仕方ないので、今日の日記を。

別に大した用があるわけでもないのですが、今日のかめじぃ、うれしいニュースがありました。

別にかめじぃに彼女ができたとか、お給料が上がったとか、そういう問題ではなく、

北海道は岩見沢という駅の駅舎が、グッドデザイン賞を受賞したというニュース。

「なぜ横浜人で埼玉県民、田舎は北海道とはいっても道東・釧路のかめじぃが、道央である岩見沢のニュースに?」

という疑問を抱いたあなた、正解です。

この岩見沢という町、かめじぃが大学時代に一番仲良くしてくれた先輩の地元なのです。

そして、新しくできたその駅舎はレンガ作りなのですが、数年前に建て替えの話が出た時、

そのレンガに、名前を刻むというキャンペーンをやっていたのをその先輩に教わったかめじぃ、それに応募しました。

そういう縁があったので、人ごとではなかったのです。

そんなこんなで、今日のかめじぃ、驚きと喜びを伴った日でした。

まだそのレンガの実物を見ていないので、今年の休暇旅行はそこを訪れる事になりそうです。