横浜人として

こんばんは。

まだまだ意欲満々、9月25日のかめじぃです。

「そんなに意欲あるならためるなよ」

というツッコミが聞こえてきそうですが、誰も好き好んでためているわけではありません・・・・・_| ̄|○

さて、今日のかめじぃ、おでかけしてきました。

行先は、「開国博Y150」。

実は、かめじぃの故郷横浜は、今年で港を開いてからちょうど150年の記念の年であり、

今年はそれに関連したイベントが数多く行われています。

この博覧会は、その中核をなくイベント。

恥ずかしながらかめじぃ、

「そのうち行けるから」

といってタカをくくっていたら全く行けそうな香りは漂わず、

気付けば会期はあと5日となった今日、バタバタといってきました・・・・・orz

まぁ経済情勢等もあるとは思うのですが、この博覧会、あまりいい評判を聞いていませんでした。

一説には、もう会期末だというのに、入場者数は目標の3割前後だとか。

平たくいうと、「値段のわりに中身が薄い」ということだと思うので、ちょっぴり気がひけたのも事実ですが、

横浜人としては外せないという義務感(苦笑)が勝ち、ゲートをくぐる運びとなりました。

果たしてその感想は・・・・・

なかなか中身の濃い展示もあり、「想像よりは」楽しめました(安堵)

ただ、それでも、まる1日いるのはちと厳しいかな・・・・・という気がしました。

何より、やっぱり会場の狭さと、それに起因する展示の少なさが致命的。

別会場もあるのですが、そこに行くのに約1時間かかるという、これまた致命的な欠陥もあるので、

流石にそちらの別会場には足を運べませんでした(爆)

規模自体がケタ違いなので一概には言えませんが、20年前に行われた横浜博覧会というイベントの方が面白かったと思います。

そもそも「開港150周年」なのに「開国博」ってどうよ?

って気もしますし(笑)

それでも、記念イベントでのひとときを楽しみ、横浜の雑踏を眺めながらコーヒーをすする至福のひと時を過ごしたのち、

両親と夕飯を共にしてから埼玉に帰ってきました。

あまり両親とは触れ合わなかった3連休でしたが(苦笑)、連休自体は楽しめました。

明日からの仕事、頑張ります。