祭の後

こんばんは。

いつの間にか当直明けの夜も更けてきたことに愕然としているかめじぃです。

さて、昨日から今朝にかけて、かめじぃは当直勤務でした。

かめじぃの勤務する病院での薬剤師の当直勤務は、朝8時半〜翌日の朝8時半という24時間勤務で、

当直が終了すると、その日と翌日という、まる2日近くのオフがもらえます。

医療従事職の当直というと看護師さんの夜勤や、医師の当直を思い浮かべる方が多いかと思いますが、

薬剤師という職業の当直というものは、看護師さんの夜勤より時間は長いものの、回数は月に1〜2回と少なく、

かつ、巷間言われている医師の「当直明け勤務」ほどの激務もないので、まぁベラボーにしんどいとまでは言えないと思います。

そんな今回の当直は、新人Nくんと、先輩K先生(伏字になってない→苦笑)との3人当直でした。

基本は2人当直ですが、新人さんは今月から当直に入り始めたので、彼らの教育をする意味で、当分は3人当直なのです。

ところが、今回の当直、少なからず不安が・・・・・

実はNくん、今回が2回目の当直ですが、かめじぃは今年初の当直、K先生に至っては約1年半ぶり(本人談)の当直なので、

1:最新の当直業務に関して若干疎い恐れが・・・・

2:2人ともアラサーなので、当直する元気があるかどうか・・・・

という点がありました・・・・・・・_| ̄|○

が、フタを開けてみると、当初こそ慌ただしかったものの、夜半以降は比較的静かな当直だったと思います。

まぁアラサーとはいえ、そもそも生活と睡眠が不規則な事にはなれているかめじぃ、

夜中に起きるのは日常茶飯事なので、多少当直が荒れて起こされようとも、それ位ではビクともしない自信はありました。

そんなわけで、K先生が楽しくネバーランドに行っている間、Nくんと2人で頑張りました(笑)

そうこうしている内にいつの間にか朝を迎え、当直から解放されたかめじぃは、

職場の控室にて朝食をとり、ちょっとした雑用を済ませて帰宅。

いつもながら、周囲の皆に「当直明け」である事を信じてもらえなかったのはご愛敬でしょう・・・・orz

帰宅後はお風呂に入り、布団に入って次に目を覚ましたらすっかり夜になってました(爆)

明日はしっかりオフを満喫しようと意気込む、今日のかめじぃでした。