職場外の「仕事」

こんばんは。

自分の感情を自分でコントロールできない事にもどかしさを感じる、6月7日のかめじぃです。

今日のかめじぃ、「またしても」オフでした。

本来、サッカーを見に行こうかと思っていましたが、その淡い期待は豪快に先月下旬に裏切られました。

「来月7日の日曜日、バーベキューやろうね♪」

この一言で・・・・・・_| ̄|○

「行かなきゃいいのに」

というツッコミが聞こえてくるし、自分でもそう思わないでもありませんが、

立場上、出席が義務付けられているようなものだし、そもそもこの手のイベントが好きなかめじぃ、2つ返事で

「あ、いいですねぇ☆」

と答えてました・・・・orz

そんなわけで、お天気を心配する声もあった今日でしたが、朝起きてみると快晴の今日。

まずは暫くできなかった洗濯に傘干し、靴磨きに布団干しと、主夫業満開。

いつもは録画で済ませる報道番組を見ながら朝食をとり、

身支度を整えた所で迎えにきてくれた上司・Y先生の車に便乗し、会場へGO。

ついたのは開始30分以上も前でしたが、準備をする立場とあっては、それもやむをえません。

なるも、かめじぃ、この手のイベントでは「本番」よりも「準備と後片付け」の方がメインの役回りである事をわかっているので、

照りつける太陽の下、意気揚々と準備に励みました。

野外炊事とかの経験が少なからずあるかめじぃではありますが、

かめじぃは「薪」の人間であり、職場のバーベキューは「炭」が基本。

(まぁ手間とかを考えるとその方が圧倒的にラクチンなので・・・・・)

勝手の違いに戸惑いつつも、他の準備スタッフ

(・・・・って言っても結局は職場同僚ですが→苦笑)

と準備を着々と進行。

無事、開始予定時刻に始める事ができました。

本番中は、周囲に合わせて程々に盛り上がったかめじぃ、次に躍動したのは片づけの鉄板洗い。

昔はだいぶ厳しく洗わされたなぁとか思いつつ、タワシでゴシゴシ。

6枚は若干多かったですが、まぁそんなもんです。

「かめじぃが本番で盛り上がるのはよくないもんなぁ」

とか妙に納得しつつ片付けに励み、会場のシメに立ち会えなかったのはご愛敬です(苦笑)

そのあとは、併設の温泉で汗を流し、自宅まで約30分のプチハイキングを楽しんで無事終了。

機会があったら、ぜひまた参加しようと思います。