現代・職事情

こんばんは。

めでたく今月も10日目の更新を迎え、胸をなでおろしてひと安心のかめじぃです。

そんな事はどうでもいいので本題へ。

珍しく連休の今日明日、かめじぃは連休を地元で過ごすべく、列車に揺られていました。

すると、途中、かめじぃの隣に、かめじぃと同年代か、少し若い位のお嬢さんがすわってきて、

何やらお菓子のカタログのようなものを広げました。

別にまじまじと・・・とまではいかず、何気なく見ると、そこには手書きの文字がビッシリ。

思わず見入ってしまうと、それは新商品のカタログで、その女性、お客さんに説明する内容をメモしていたようでした。

香りやら風味の特徴をメモしていたらしく、「芳醇な香り」やら、「柑橘の風味」などの言葉が書かれていましたが、

かめじぃは、その内容ではなく、「メモされていたこと」自体に、正直驚きました。

かめじぃも薬剤師のはしくれであり、患者さんにお薬の内容を説明する事がありますが、

徐々に説明がマンネリ化しているのは否めません。

おまけに、生来のナマケモノ気質がたたって最近は新薬の勉強すらおろそかになっていた自分に気付かされました。

別にお菓子屋さんを卑下するつもりは毛頭ありませんが、お菓子という「嗜好品」に全力を傾ける方がいるのならば、

医薬品という「命に直結する可能性のある物質」を扱うかめじぃは、より一層の真摯さをもって自己研鑽に励まねばならないはずです。

途中で降りたその女性の後ろ姿にエールを送りつつ、身の引き締まる思いでした。

横浜では、高校同期Mと野球観戦へ。

残念ながら試合に負けてしまいましたが、心配されていた雨も途中で止み、何より、Mとの久々のひとときを過ごせたのが大切。

勉強会に参加するたびに貰えるボールペン、かめじぃの消費量には限度があるので

半年に1度くらいまとめてMに渡す習慣があるかめじぃですが、今回も無事そのミッションをクリア。

Mはかめじぃとは全く畑違いで、普通に会社員をやっていますが、年度末は残業が約80時間になりそうだったとのこと。

電車の中での事もあり、多少の事でへばってはいけないなと思う、今日のかめじぃでした。