自分との闘い

こんにちは。

引き続き5月18日の更新でお届けする、かめじぃの波乱万丈伝、さっそく始まり始まり〜。

今日のかめじぃ、遅番さんでした。

以前は月に2回はあった当直もいつの間にかなくなり、今のかめじぃは遅番が数回ある程度。

ラクになったといえばラクになっているのですが、個人的には当直もキライではないので、複雑な気持ちです。

そんな話はどうでもいいのですが、今日の時間外勤務、比較的平和でした。

しかし、遅番も残すところあとわずか・・・・となった時、ささやかな事件が発生しました。

発端は、当直Nさんのひとこと。

「パソコンの文字入力がかなのままになって入力しにくいです〜」

皆さんもご存じのとおり、パソコンの文字入力には「ローマ字」と「かな」があり、世間でも大半の方は前者になれている事と思います。

(もちろんかめじぃの独断と偏見ですが)

よって、前者になれている方は往々にして、後者の入力はサッパリわかりません。

(これまたかめじぃの独断と偏見)

まぁそんな場合は入力方式を変えないといけないのですが、ものの1分もあればその変更はできるので、

「あ、じゃあ今直すね〜」

とか言いながら、そのパソコンに向かいました。

・・・・・・直せるはずの操作をしても直らない・・・・・・_| ̄|○

こうなるとかめじぃのイライラゲージ、順調に上昇をし始めます。

心当たりのキーを押してもサッパリ切り替わらない事に腹が立ち、もうパソコンというより、自分の情けなさテンコ盛り。

その気配を察知したようで、Nさんも

「あ、先生、別のパソコン使いますよ」

といってくれたのですが、正直、もうそんなことはどうでもよく、「かめじぃ自身との闘い」になってました。

あれこれ試すこと約5分、やっとこさ直せました。

考えてみれば、最初のこのキーを押せば済むだろ!!!ってキーを押し忘れていたのがそもそもの原因。

まさかそんな事を口に出す事もできないので、

「直ってよかったね〜」

と、別人のようにさらっと言い残して立ち去るかめじぃでした。

さて、明日はオフ。

やる事もないし、ひきこもるしかないんでしょうか・・・・・