当世「虫」事情

こんにちは。

日記の更新頻度が徐々に低くなり始めた事に焦りを感じる、5月18日のかめじぃです。

しかし、そんな中にもめげずに更新をしようとするのは、健気であるのか、ただ図太いだけなのか、やや判断に迷う所ですが、

まぁそんな事を気にしているとビッグな大人になれないので、張り切って更新していきたいと思います。

さて、今日はやる事がややあって、帰宅が遅くなりました。

帰りがけにふと見ると、今日の当直はかめじぃの同期Sさん。

挨拶でも・・・・と思って話しかけると、開口一番

「かめじぃは殺虫剤何使ってる?」

へ??????????

なぜいきなり殺虫剤?

どうやら話を聞いてみると、Sさんの家に虫が発生したそうです。

それも、洗濯物にくっついて、かつ、なかなか大きめのものが・・・・orz

普通ならサックリ始末するか、悲鳴をあげてややパニックになるところかもしれませんが、

このSさん、実は虫が大の苦手。

パニックを通り越して、声すら出なかったそうです。

・・・・とエラソーに書いていますが、まぁかめじぃも虫はダイキライ。

今まで「6本足のアレ」が自宅に発生した事はありませんが、「8本足のアレ」はたびたび出没していて、

そのたびに介錯する生活を、かれこれ4年以上続けてきました(苦笑)

そんなかめじぃの生活の頼りは、やはり殺虫剤。

比較的汎用性の高いものを買っているつもりですが、効きやすい・効きにくいの種類はあるようで、

絶叫したくなる気持ちを抑えながら、表面上サクサク片付けていってます。

話を本題に戻すと、Sさん、不幸にも殺虫剤を切らししていてその虫をどうする事もできず、

かといって放置することなどできなかったようで、

「コップでフタして閉じ込めてきた」

そうです。

かめじぃも虫はダイキライですが、種別としての「虫」は「人類」よりもはるかに長い歴史を有しているわけであって、

本来は敬意すら払われなければならないはずなのですが、かめじぃにはどうしても「殺意」しかわいてこない場合がほとんどです。

最良なのは、要はかめじぃと虫が出会わない事。

これならば、無益な殺生をする事もなく、平和な日常を送れるでしょう。

今日の会話でそれを再認識したかめじぃでした。

願わくば、明日Sさんがしっかり「退治」できますように。