現代・大型連休事情

こんばんは。

世間さまではゴールデンウィークの話題が俎上にのぼる今日この頃、

いくつかの企業では、カレンダー通りの連休にプラスαして10連休とかいう例年とおりのゴールデンウィークを通り越して、

最長16連休などというゴールデンウィークにする所もあるそうです。

これ、

「休みが増えていいじゃないか」

などというレベルを超えている話で、

要は不況で生産調整せざるをえないもんだから、ここぞとばかりに連休を作っているんだそうです。

確かにかめじぃも2連休すらままならない身ではありますが、いきなり16連休とか言われたら、

何をやろうか戸惑うというのが正直な所ではないでしょうか。

どこかにいこうにも、時期が時期だけに1年で一番高くつく時期だろうし、そもそも予約がとれるのかどうかもアヤシイし、

更にいえば、どこに行くにも大混雑だろうし・・・・・orz

結局は家でゴロゴロして録りだめしたビデオをいるというのが関の山でしょうか・・・・・・_| ̄|○

オマケに、16連休もしたら、体調を仕事モードにするのにすこぶる手間がかかると思います(苦笑)

さて、前置きがかなり長くなりましたが、今日はオフでした。

今日のオフは、まず恒例の歯医者通い。

この歯科医院、治療中は顔にタオルをかぶせてくれるのですが、

(そりゃ、治療中に歯医者さんと目があったらお互いにキマズイだろうし・・・・www)

このタオルがなかなかのクセモノ。

何がクセモノって、かなり眠気を誘うんです。

オフの日だからまだしも、当直アケの日にいこうものなら、数分で意識が飛ぶ恐れがあるかめじぃ、注意が必要なようです。

何はともあれ無事治療は終わり(あくまで「今日の所は」ですが・・・・・・_| ̄|○

そのあとは映画館へ。

今日の作品は

レッドクリフ2」。

話題作ではありますが、前作はその話題性にこたえる力作で、見ごたえ十分。

史実を映画化すると、史実に沿うオチは当然としても、脚色すべき点があるのも事実。

そしてそれを1歩間違えると、話題作も駄作になってしまう事も事実。

両方の作品に心当たりがあるだけに不安もありましたが、前作に引き続いてこの映画もうまくハマり、かなり引き込まれました。

DVD出たら即買いにいこうと思います。

そのあとは汗を流して無事帰宅。

明日からまたガンバリマス。