それゆけ弾丸ツアー・1

こんばんは。

いつの間にか月が変わっていた事に愕然としたかめじぃですが、めげずに先月分を堂々と更新します(笑)

さて、今朝のかめじぃ、まず葛藤しました。

何かというと、今日・明日の予定。

実は今日は当初予定が入っており、明日ゆっくり休めるからいいやと思っていたら、その予定が突如キャンセル・・・・orz

しかし、せっかくの連休、意地でも満喫してやろうと意気込み、その方法について色々と思いを巡らせたわけです。

「馬鹿の考え、休むに似たり」

という言葉と闘いながら導き出した結論は、

「あ、雪を見に行こう」

でした。

考えてみれば、今年はスキーにもいっていないし、このまま終わるのはさみしすぎるという事で、雪原を見に行く決意をしました。

優柔不断ながらも一度決めたら引き返さない、考えようによってはものすごくアブナイ性格のかめじぃ、

カバンにペットボトルと文庫本、それに時刻表を携えて家を出ました。

ちなみにこの時間が朝の6時半(爆)

埼玉からまず向かった先は、長野。

新幹線で向かいましたが、かめじぃ、世の中を甘く見ていました。

世間は暖冬、おまけにこのご時世、この時期に好き好んで朝から行楽に出かけるモノ好きは少なかろうとタカをくくって、

指定席ではなく自由席にしてみましたが、これが大誤算。

約1時間、高速走行の新幹線でたちんぼうとなりました・・・・・_| ̄|○

長野で朝食を済ませた後は、里山の風景を楽しみながら、長野〜新潟〜福島とローカル線の旅を満喫。

新幹線を使えば2時間位で行けそうな距離を、駅弁と土地の名物に舌鼓みを打ちながら、約9時間かけて行きました。

目的の雪景色も、暖冬のせいか見渡す限り・・・とまではいかないまでも、雪山の景色とあいまって、素晴らしいのひとこと。

そしてそんな景色を眺めながら、ローカル線でトコトコと旅をする、そんな至福のひとときでした。

徹底的に列車にこだわる旅ならば、宿もホテルではなく、夜行快速。

明日の朝、また新潟にいなければならないので、今度は夜行快速で新潟に向かいます。

さて、明日はどんな食べ物やどんな景色に巡り合えるのか、今からワクワクする永遠のヤングマン・かめじぃでした。