あ〜、さいでございますか

こんばんは。

いきなりですが、今日の日記、久々に言いたい放題の日記となっております。

読んでムナクソ悪くなる恐れもありますので、その点をご了承いただいたうえでお読みください。

昨日はオフだったかめじぃ、3か月ぶりに床屋になどいってみましたが、

休み明けの今日は職場で数人に

「若返ったね」

といわれました。

まぁ顔がやや童顔気味(?)なので、かめじぃは実年齢よりも若く見られる傾向があるのです。

そんな今日のかめじぃ、日中に患者さんとトラブルになりました。

原因は何かというと、インフルエンザのお薬。

当サイトをご覧の方はご存じの方が多いかと思いますが、インフルエンザのお薬は、過剰な副作用が生じる恐れがある事が報道され、

それゆえ、患者さん用に説明文書をつけてお渡ししています。

その内容は、

「年少者に使う場合は異常行動にお気を付けください」

という趣旨のものなのですが、これを見た患者さんとトラブルになったというわけです。

患者(以下、P)「おい、この異常行動って何だ」

ワシ(以下、K)「稀にそういう事が起こるってことです。」

P「そんなものを飲ませるのか」

K「飲んだから必ず起こるというものではありません」

P「それでも絶対に安全とはいえないだろう」

K「おっしゃるとおりです」

P「じゃあやっぱり危ないじゃないか」

K「自己判断で飲まないぶんには構いませんが、飲まなければ高熱が数日続く恐れがあり、それはそれで危険です」

P「じゃあ万が一異常行動を起こしたらどうするんだ」

K「けいれんなどを起こしたら、救急外来にかかって頂く形になるかと思います」

P「そんなもん飲めるか。医者に言ってくる」

K「そうですか」

ざっとこんな感じですが、これにキレなくなったかめじぃ、我ながら人間として進歩しました。

心境としては、正直、飲もうが飲むまいがかめじぃに強制権などありませんが、

せっかくかかってわざわざお薬貰ったのに、それにケチをつけるのであれば、はっきり言えば来ただけ損。

まして、子供を病院に連れてくるのに自分はジャージ上下という格好で平気で来るような

オツムの弱い人の相手はこれだから疲れます。

さ、ひとしきり毒を吐き出した所で、明日からまた頑張ります。