奇人変人

こんばんは。

先日のニュースで耳にした事ですが、某有名料理番組のレシピ分量、もうすぐ4人分から2人分に変更になるそうです。

約40年くらい前に5人分が4人分になって以来の本格的な変更だそうですが、これも、核家族化、少子化の影響なのでしょうか。

まぁかめじぃはそんなものを見る事もなければ自分で料理を作る事もないのであまりカンケーないんですけど(苦笑)

さて、今日のかめじぃ、仕事もまずまず大変でしたが、今日のかめじぃのテンションは、深夜にピークを迎えました。

っていっても、別にデートした訳でもなんでもありませんが・・・・orz

何をしたかというと、スキーのテレビ観戦。

実はかめじぃ、野球・サッカーの観戦も大好きですが、スキー、特にジャンプの観戦が大好きなのです。

ジャンプを見るきっかけは長野オリンピックだったので、もう10年以上も前のことですが、

それ以来、世界大会、国内大会問わず、テレビ中継のある時は必ず録画する習性がつき、

社会人になって当直をするようになってから、当直アケの休みではるばるそれだけの為に札幌まで旅行する位の中毒患者です。

・・・・・これまた独り身なればこそ可能なワザですが・・・・・_| ̄|○

まぁそんな話はどうでもいいとして、長野オリンピック直後に比べれば、日本チームの成績もかなり低下し、

それにつれ、世界大会は日本でやるとき以外は全くといっていいほどお目にかかれなくなりました。

それでも、今年は2年に1度の世界選手権の年。

流石にそういうイベントはBSとはいえ中継があります。

そしてその世界選手権が今まさにやっているということ。

平たく言うと地球の裏側でやているので、ある意味、時差に苦しむ事はありません。

明日が休みという気楽さもあって、夜中の2時までビデオを録画しているにもかかわらず最後までバッチリ見ました(笑)

残念ながら日本選手は表彰台に上がる事はできませんでしたが、前回の世界選手権に比べれば、内容は明るかったように思えます。

今日から約1週間、夜がいつも以上に遅くなる気配の漂う、2月のかめじぃでした。