呪われた休日?

こんばんは。

昨日になって初めて、今日が「13日の金曜日」である事に気づいたかめじぃです。

まぁ、ひと月位前から「来月は13日の金曜日なんだよね〜」とか言ってたら、そっちのほうが気味悪そうなんですが(笑)

さて、今朝のかめじぃ、想像がいい意味で外れ、筋肉痛にはなっていませんでした(喜)

が、よくよく考えてみれば、トシをとると筋肉痛も遅れて・・・・なんて話も耳にしていたので、ちとビビリながらも朝からお出かけ。

今日の行先は大宮。

1年4か月ぶりに鉄道博物館にいこうと思ったのです。

朝、少しゆっくりした事もあり、大宮についたのが既にお昼前。

普通に考えれば遅い方に入ると思いますが今日に限ってはこれも予定のうち。

今回は博物館の食堂ではなく、大宮でランチを済ませて博物館に行こうと思っていたのです。

今日のランチは、夜営業では絶対にいけないような「回らない」お寿司屋さん。

そんなお店の手ごろなランチが食べられるのも、平日が休みだからこそなせるワザであり、悪くないよなぁとか思ってしまいます。

いつもはそんなお寿司屋さんなど敷居が高くて縁がないので、すいていたことをいいことに、カウンターの席に座ってみました。

職人さんがお寿司を握る所というのはそうそう見られるものではありませんし、

本格的なお寿司屋さんの腕前など、なおいっそう、滅多に見られるものではありません。

それゆえ、しばし見事な手さばきに見とれてしまいました。(職人さんは、いい迷惑だったことでしょう・・・orz)

ランチに満足しつつ、てくてく歩いて向かった鉄道博物館、前回も圧倒されましたが、今回も展示の内容に圧倒されました。

また、期間限定の企画展示があったり、常設展示やお土産のバージョンアップもされていて、滞在時間があっという間に感じられました。

せっかく日帰りで行ける場所に、そんなかめじぃ御用達のような博物館があるのだから、

企画展示が入れ替わる半年に1回位は足を運んで、大好きな鉄道に囲まれて過ごすのも悪くないなぁと思う、今日のかめじぃでした。