現在・過去・未来

こんばんは。

がんばって更新はするものの、当日の日記が蜃気楼のように近づいては遠ざかってしまい、ちょっとアンニュイなかめじぃです。

とはいえ、

「いずれ腹が減るからといってご飯を食べなければ仕方ないし、いずれ枯れるからといって種をまかなければ花の咲く筈もない」

という言葉を名言だと信じるかめじぃ、

とにもかくにも、1月27日の更新でお届けする日記です。

今日のかめじぃ、仕事が終わるやいなや、さっさと帰ってきました。

いつもならば同僚と話して長居することも少なくないのですが、昨日までガンガン旅行に行き、

昨夜も結局寝たのは2時とあっては、さすがに疲れが身体を襲い、足を自宅に向けさせたわけです。

なるも家に帰ってさっさと寝た訳ではなく、昨日途中でほったらかしにした片づけをしました。

今日だいぶ配ったとはいえ、まだ実家用なり、姉夫婦用なりのお土産がある事もあり、

更に、先日の初売り狂想曲で入手したものの整理も実はままならない状態なので、

「片づける」というより、「無理やりどこぞに押し込む」という表現のほうが適切な感じです・・・・・・_| ̄|○

そうこうしてバタバタするうちに、何とかひと区切りつきましたが、

あんなに長かったように感じた旅行も、帰れば一瞬の夢のような出来事のように感じられるから不思議です。

今回の旅行、日本縦断をしつつ、各地で旧知の知人を訪ねる旅でした。

旧知の知人と、知り合った当初とは全然違う環境の中で過去に思いをはせる・・・

考えてみれば、これほど恵まれている事も多くないと思います。

極端な話をすれば、「過去」は「過去」であって、「現在」ではありません。

しかし、「過去」に出会った人と、「現在」を語り、「未来」における再会を約束する。

これを「人の和」と言わずして何といえるでしょう。

そしてもちろん、「現在」のかめじぃにも、かめじぃにはもったいない位の素晴らしい知人がいて、満ち足りた毎日を送っています。

願わくば、「現在」の出会いを大切にしつつ、「未来」も出会いに恵まれるような日々になればいいのにと思う、「現在」のかめじぃです。