日本大移動・8日目、帰還

こんばんは。

こういうイベントでもなければ1週間続けての更新など叶わぬ事ですが、それでもそれなりの頻度で更新している訳で、

それは果たしてイベントに恵まれている事を喜ぶべきなのか、イレギュラ−に恵まれている事を呪うべきなのか、迷う所です。

そんな訳で、旅行最終日の日記を1月25日の更新でお届けします。

今朝のかめじぃ、宿をチェックアウトし、札幌駅構内のカフェで朝食をとりました。

個人的にかめじぃ、街ゆく人と、街並みを眺めながらの食事は大好きです。

朝食を済ませた後は、昨日に引き続き、ジャンプ観戦へ。

昨日は列車の遅延もあり、途中からしか見られなかったのですが、今日はばっちり、試合前の公式練習から見る事ができました。

昨日はジャンプの試合全体の流れを感じられる所での観戦でしたが、今日は迫力をより強く感じられる所で観戦しました。

昨日の場所と今日の場所、どちらも一長一短ありますが、やはり迫力という意味で、今日の場所のほうが好みでしょうか・・・・

そして、今日も選手のサインを貰いご満悦のかめじぃ、試合終了後は列車に飛び乗りました。

とはいえ、そのまま帰る訳ではなく、札幌から列車で約30分の街へ。

観光にではなく、「駅」に用があったのです。

この駅、実は数年前に先代の駅舎が火事で焼けてしまい、新しい駅舎にレンガを取り入れる事にしたのですが、

その建設費の一部を賄うためなのか、一般から出資を募り、そのお金でレンガを取り入れた駅舎を立て、

そのレンガに出資者の名前を刻むという企画があったのです。

正直、それだけなら応募する事もないと思うのですが、この街が昨日会ったR先輩の地元となれば話は別です。

喜んで出資しました。

その新駅舎が暫定公開されたとの報に小躍りしながら行ってみましたが、、どのレンガがどこにあるのかはランダムで、

データベース化がまだできてないので自力で見つけないととの事でした・・・・_| ̄|○

頑張ってはみたものの、発見には至らず。

これは次に来た時の楽しみにとっておけという天のお告げでしょう。

そう思い直し、札幌に戻って本場のスープカレーに舌鼓を・・・・打つハズが、

そんなに辛くない程度にしたカレーがアホみたいに辛かった事に閉口して帰路につきました。

1週間、本当に長い旅でしたが、心に残る旅でした。

ただいま!!!