日本大移動・6日目、いざ北の大地へ

こんばんは。

旅行も折り返し地点に差し掛かりましたが、ここもまた1月23日の更新でお届けします。

今日のかめじぃ、予定ではこの旅行の日程の中で一番朝寝を楽しめる日でした。

基本的に7時頃には行動を開始していましたが、流石にそればかりだと身体がもたなさそうな気配がしたので、

今日は元々朝寝を楽しむ日と決めて、無事チェックアウトの時間ぎりぎりまで朝寝と朝食を楽しみました。

神戸から大阪までは、JR西日本の誇る新快速でひとっ飛び。

この新快速にのる度に思うことですが、関東にもこれ位かっ飛ばす電車がほしいものです・・・・orz

あっという間に大阪に着き、あとはお目当ての列車、

トワイライトエクスプレス」を待つばかり・・・とはならず、駅に隣接した大丸梅田店に寄り道。

別に大阪まで行って買い物ではなく、大丸の地下街にある駅弁屋さんがお目当て。

トワイライトエクスプレスには食堂車がついているのですが、ランチやモーニングはともかく、

フランス料理フルコースのディナーにはさすがに手が出ず、また、1人でフルコースの料理を食べても仕方ないので、

夕飯は駅弁にしようと決めていたのですが、ありきたりの駅弁では面白みがありません。

そこで、予約しなければならない駅弁を買い、少しでもトワイライトエクスプレスの格調に合わせてみようとしたのです。

ついでに大阪を行きかう列車を眺めるうち、気づけばトワイライトエクスプレスの入線間近。

入線から見なければレールファンの名がすたるということで、バッチリ見届けました。

今回が2回目の乗車ですが、今回は前回よりも寝台のランクをあげ、1人用としては最高級の部屋。

乗る前から調べてはいましたが、実際に乗ると、調べていた以上のものがありました。

まず、改札直後に食堂車からウェルカムドリンクのサービス。

ここは赤ワインのハーフボトルと洒落込むかめじぃ。

乗車時間もけた違いに長いのですが、乗ってみればあっという間に駅が過ぎていきます。

そして、昼食は今や日本で唯一の昼食営業をしている食堂車で、夕食は駅弁でとしましたが、駅弁の味も、たかが駅弁と侮れません。

部屋も1人で1晩を過ごすには贅沢なほどのゆとり。

そんな忘れられない時間を過ごし、気づけばもう秋田まで来ていました。

明日、目が覚めたらそこは北の大地です。

ほいでわ。