日本大移動・4日目、旅にハプニングはつきもの!?

こんばんは。

日本大移動の日記も4日目に入りましたが、引き続き、1月23日の更新でお届けいたします。

今日のかめじぃ、朝は比較的早かったものの、無事、寝坊することなく、しっかり起きました。

なるも、今度は衝撃のイレギュラー発生。

なんと、熊本から大分までの列車が雪で不通・・・・・_| ̄|○

当初の予定では今日は大分に向かい、半年前まで同じ職場で働いていた同期Kさん(旧姓Tさん)に会う予定だったのですが、

いきなり肩すかしを食わされました・・・orz

幸い、不通だった時間はそんなに長くなく、大分にはいけましたが、

流石に人妻を夕方まで拘束するのは気がひけたので、またの再会を約束して、今回は残念ながらキャンセル。

純粋に大分までの汽車旅と、大分でのささやかな観光を楽しむ事を目標に切り替えました。

熊本から大分までは特急を乗り継ぐプランだったのですが、乗り継いだ後のほうがメインイベントの列車。

初めて乗る、JR九州肝入りの観光列車です。

元々JR九州は観光列車に力を入れていて、鹿児島から隈本までの道中もそんな観光列車の旅を満喫してきたかめじじですが、

今日の「ゆふいんの森」号はそんな観光列車のさきがけともいえる筆頭格といえる列車です。

果たして期待は裏切られることなく、非常に快適な車中でした。

客室乗務員の方の接客も、さりげなく、それでいて親切で、非常に好感が持てました。

途中、観光地として名高い由布院(湯布院?)で途中下車。

この駅では、お土産を買うだけでなく、自分用にオレンジカードを買い、

なおかつホームにある足湯につかり、ひとりのほほんとした時間を楽しみました。

そんなひと時の後に乗り継いだ列車も、これまた「ゆふいんの森

ちょうどお昼時だったので、車内販売で地産地消を売り物にしたお弁当を買い、おいしく頂きました。

やはり鉄道の旅に駅弁は欠かせません。

大分についたあとは、Kさんに会えない事はそれとして、初の大分を楽しむべく、王道の別府地獄巡りへ。

お気楽な1人旅の旅行者はそんなにいませんでしたが、平日でもそこそこ人がいる事にやや驚きつつも、無事、8か所の地獄を制しました。

地獄巡りの後は、鹿児島で体験できなかった砂湯を体験し、名物のとり天・だんご汁を堪能して宿に帰着。

明日も遅くないので、しっかり寝ます。

ほいでわ。