日本大移動・3日目、旧交を温める1日

こんばんは。

引き続き、1月23日更新の旅日記です。

3日目の本日、かめじぃは昨日とは打って変わり、朝は比較的ゆっくりできました。

んで、ホテルでの朝食はスルーし、街中のスタバで、街ゆく雑踏を眺めながらの朝食タイム。

何だか出勤姿の人が多いなぁとか思っていたら、よくよく考えたら今日は普通に平日でした・・・・orz

いや、ただ単にかめじぃがお気楽な旅行中だっただけです・・・・・_| ̄|○

そんな話はどうでもいいのですが、朝食を終えた後は、まずは何よりとばかり、熊本の路面電車制覇に挑戦するかめじぃ、

路線がそんなに長くないこともあり、これはやすやすと制覇しました(喜)

路面電車がなじんでいる街って、とてもうらやましいものです。

路面電車乗りつぶしのあとは、歴史探訪をすべく、熊本城へ。

かめじぃ、父親の薫陶が行き届いているようで、なかなかの歴史好き。

父親に連れられて国宝のお城はすべていき、それ以外のお城も、だいぶ制覇してきました。

そして九州での初めてのお城見物が、この日の熊本城とあいなったわけです。

今まで結構な数のお城を見てきましたが、この熊本城、天守閣そのものは再建物ですが、石垣など幾つかは昔のまま。

お城の見所の多さでは、かめじぃの中でもトップクラスに入るかもしれません。

午前中はそんな感じでお城散策を楽しみ、午後は大学時代の友人、KとSとのひと時を楽しみました。

2人とも、一昨年の12月に友人Nの結婚式であって以来ですが、それを感じさせないくらい、会話も弾みました。

Kは午前中で仕事を切り上げ、Sは今日は休みを申請してはるばる長崎から駆け付けてくれ、本当にありがたい限りです。

3人となったかめじぃたち、本来は阿蘇のほうにドライブしてみたかったのですが、

阿蘇方面は雪が普通に積もっているとの情報にさすがに恐れをなし、

熊本市内で庭園散策をしたり、夕食を共にしたりと、久々の再会を楽しみました。

さらに、Sには長崎土産まで貰い、感謝にたえないものです。

お気楽なかめじぃと違って2人は明日仕事がある身なので、あまり遅くならないうちに、またの再会を約束して別れたかめじぃ、

別れた後は熊本駅で性懲りもなく駅と駅ゆく人々を眺めてから宿に帰りました。

さすがに機能寝坊したばかりなので、今日も遅くならないうちに寝ます。

ほいでわ。