愕然

こんばんは。

昨日の日記でかめじぃ、帰宅する時に電車が遅れた旨を記載したことと思います

(お疑いなら昨日の日記参照)

理由は「駅構内で白煙が発生し、安全確認をするため」

と発表されていたのですが、今日のニュースでその真相が明らかになりました。

どうやら、乗務員が列車折り返しの合間に吸ったタバコの火の不始末だったようです・・・・orz

業務中の喫煙は無論ご法度らしいのですが、乗務員にとっては、乗務の合間の一服のつもりだたのでしょう。

しかし、火の不始末を起こすというようでは、「ちょっと一服」という安易な気持ちで吸うのはいかがなものかと思います。

実はかめじぃ、小さい頃に父親の煙草の煙が原因で風邪をこじらせて肺炎にかかり、入院した体験もあってか、結構な嫌煙家。

強烈な嫌煙家でもないので隣で煙草を吸われてもあまり何とも思いませんが、

ボランティア活動の一環でゴミ拾いをした経験もあいまって、ポイ捨てはヘドが出るほど嫌いです。

つまり、

「ひとさまに迷惑をかけなければ歩き煙草も構わないけど、始末くらいできるようになってから吸ってくれ」

っていうスタンス。

それが、公共交通の乗務員がこの体たらく。

だいぶ驚きました・・・・・・・_| ̄|○

そんな胸くそ悪くなるようなニュースを知り、テンション下降線のかめじぃでした。

さて、明日はオフです。

ほいでわ。