違和感・パート2

こんばんは。

こうして日記を後追いながらも更新していて、15日にも何か起こっていれば、

おそらく初の1週間丸々の更新になったのにと、遅まきながら無念のほぞを噛むかめじぃです。

さて、それではまたしても読者の皆さんをタイムスリップへごあんな〜い

今日のかめじぃ、午前中の業務もそこそこに、都内におでかけしてきました。

別にサボったわけではなく、れっきとした出張。

都内で行われる勉強会に参加するためです。

そしてこの勉強会、いったのはかめじぃだけではなく、他にルーキーが4人と、薬剤部長でした。

薬剤部長は用事があるとのことで別行動でしたが、

その他の5人は新宿のデパートの屋上カフェで青空ランチを楽しみ、それから勉強会に行きました。

ちなみにそこでは、学生時代にお世話になった先生にバッタリ出会ったというサプライズ付きでした。

勉強会に参加するのでセミフォーマルな服装でいきましたが、そんな服装でしかも都内で青空ランチなど、

そうそう機会があるものではありませんが、ルーキーの1人が、勉強会終了後の食事会でこんな言葉をもらしました。

「スーツで呑むなんて、なんとなく違和感がありますね」

考えてみれば、1・2年目の薬剤部の公式の飲み会はスーツ着用が義務ですが、

それ以降は別にあらたまった場所でやるわけでもないので、普通に私服での参加がOKで、

というより、どうせ上下とも白衣に着替えるのだから、好き好んでスーツで毎日出勤する人など、そうそういません。

しかし、翻ってみれば、普通のサラリーマンはそれが当たり前であり、

飲み会があろうがなかろうが、普通にスーツを着る企業が大半ではないでしょうか。

ちなみに、姉のご主人の会社はそうではないそうです・・・・

それを考えれば、いつもは

「着替えるのはかったるいなぁ」

と思っていることも

「白衣の下はTシャツとかでいいんだから、ナンボかマシなのかも」

と思えてきた、今日のかめじぃでした。

ちなみに今日のかめじぃ、若干飲みすぎた事を正直に白状しておきます。

二日酔い確定だろうなぁ・・・・・_| ̄|○

10月26日づけの更新はここまでにしようかと思います。

あとまだ数日残ってますが、それは近日中にがんばります。

まぁ「覚えていれば」の話ですがww