マニアの祭典

こんばんは。

昨日は結構なペースで盃を重ねたかめじぃですが、今日の目覚めはわりとスッキリ、一発起床でした。

かめじぃも、まだまだ捨てたわけではないようです(笑)

さて、かめじぃは2連休が精いっぱいの業界で働いているわけですが、

貴重な連休初日の今日は、職場のF先生と都内にお出かけしてきました。

何に出かけたかというと、ズバリ、「鉄道フェスティバル」という、平たくいえばマニアのお祭りです。

なんでも、日本で初めて新橋〜横浜に鉄道が開通したのが10月14日で、それにちなんでこの日が「鉄道の日」となったんだとか。

そして「鉄道の日」に鉄道をアピールすべく、北は北海道から南は九州まで、日本各地から様々な鉄道会社が一堂に会し、

グッズ販売や自社PRをする場が、鉄道フェスティバルなのです。

このイベント、かめじぃはもう5年くらい連続で行ってますが、F先生は今回が初参加。

したがって、かめじぃはナビゲート役も兼ねているわけです。

毎年のかめじぃの楽しみは、鉄道会社の出すパスネットを集めることでしたが、昨今はパスネットが販売されなくなり、

かめじぃの楽しみも半減ですが、だからといって行く楽しみがなくなったわけではありません。

JRのオレンジカードは普通に売っているし、日用品として使えそうなグッズも少なからず出ているので、今回のお目当てはそれ。

結果、大量のオレンジカードと、ちょっとした日用品、それから、職場同期Sさんにあげる鉄道キティ

(Sさんは全国各地のご当地キティを集めているので、鉄道系をよくあげてマス)

を買って、かめじぃの試合は無事終了。

F先生も、初参加で最初は人ごみに驚いていましたが、それでもブースや物販を楽しんだようで、かめじぃもひと安心。

そのあと、F先生は帰宅し、かめじぃは寄り道してからの帰宅。

かめじぃの帰宅は結構遅くなってしまいましたが、明日は休みだし、充実した1日だったので、疲れなどあまり気になりません。

明日はゆっくり過ごすことにします。

ほいでわ。