入門編

こんばんは。

もうすぐ巷の学生は夏休みが終わりを告げようかという今日この頃ですが、

いつの間にか社会人になってしまったかめじぃにとっては夏休みなど遠い昔の話であり、

強いて言えば、大学院2年の時に、1週間の夏休みの半分位を部活の合宿に乱入して騒いだ思い出がほほえましく感じられます(迷惑)

さて、そんな今日でしたが、今日はかめじぃ、遅番さんでいつもより少し遅めの退勤となりました。

とはいえ、いつもと1時間半くらいの違いの退勤だったので、そんなに苦にはなりませんでした。

さらにいえば、今日はそのあとにお誕生日会が入っていたので、遅番にも気合いが入ろうかというものです。

お誕生日会といっても、同期のではなく、1個下の後輩、Tさんのお誕生日会です。

この学年、最初は定期的にお誕生日会をやっていたのですが、さすがに人数がかなり多く、集まる機会が少なくなり、

悲しいかな、お誕生日会は霧散してしまいました。

そんなわけで、かめじぃの同期M君がお誕生日会を企画し、かめじぃはそれにのったというわけです。

参加者は7人とやや小規模でしたが、そのうち2人、主役のTさんとNくんが後輩さんでした。

そんな理由で、今日のお誕生日会はかめじぃの同期仕様。

つまりそれは、本来主役となるべきお誕生月のひとは、

「ただ真ん中に座っているだけ」

であり、会話の中心はあっちにいったりこっちにいったり。

要はかめじぃたちにとってのお誕生日会は

「祝うという名目でみんなで集まり、楽しく呑む」

事が最重要目的のような飲み会なわけです(笑)

それでもしっかりとお誕生日ケーキと簡単なプレゼントを贈り、この1年の抱負も話して貰いました。

かめじぃは遅番で途中参加だったので前半戦の様子は知る由もありませんでしたが、

Tさんがとても喜んでくれたことだけは確かなようです。

またこんな機会があればぜひやってみたいと思いつつ、お誕生日会の余韻をMくんと2人で楽しむ、今夜のかめじぃでありました。