ホスト

こんばんは。

昨日は同期Tさんを送り出す晩餐に参加し、帰宅したのは夜中の1時頃でしたが、昨夜のかめじぃ、ほぼ一睡もせず、

ぼんやりとDVDを見たりして夜明けを待ち、空が白み始めた頃にお風呂に入り、いそいそとおでかけしました。

行先は、地元・横浜。

帰省といえば帰省ですが、今回の帰省はいつもの規制とは若干訳が違います。

なぜなら、今日は横浜に本格的な夏の訪れを告げる花火大会。

去年も企画しながら台風のせいで流れた、同期花火見物企画を決行し、その場所を確保するためです。

始発電車で埼玉を出て、見物場所の山下公園に着いたのは8時頃。

この場所は打ち上げ場所が目の前にあるので見物場所としては秀逸ですが、

10時前に場所をとっても、10時の時点で無人のシートは容赦なくひっぺがされるということ。

そう、つまり、10時までは何がどうあっても場所を死守せねばならないのです。

しかし、行く前は暗澹とした気持でいたものが、いざ行ってみるとそうでもなくなりました。

とはいえ、それは、死守しなくてもよくなったというものではありません。

山下公園のもうひとつの短所、実は芝生保護のため、

ガムテープやらレジャーシートやら、芝生に悪そうなものが基本的に使用不可なのです。

なので、持参の割りばしとビニールテープで領地を確保するのが精いっぱい。

そのあとは、見物時にのみ使うための新聞紙を張り合わせる作業を黙々とやっていたら、いつの間にか10時を回っていました。

同期+αと合流し、腹ごしらえと買い出しを済ませて確保した場所についたのは夕方5時。

7時半までの時間は、半ば煙との戦いで、結構辟易しましたが、いざ花火が始まれば、そんな苦労は吹き飛んでしまいました。

不況のせいか、やや小ぶりになったとはいいながらも六千発の花火に酔いしれ、夏の訪れを実感しました。

んで、見物後はゴミをしっかり片付け、埼玉に帰る同期を見送ってからかめじぃは実家に帰省。

昨夜は一睡もしていないので、1日48時間になった感じですが、たまには悪くありません。

それに、イベントのために睡眠時間を少々削るのならば、それはむしろ望むところ。

そんなこんなで、有意義な連休初日でした。

明日は「寝休日」になりそうな予感てんこ盛りのかめじぃでした。

グンナイ。