得られる物と手放す物

こんばんは。

今日のかめじぃ、当直明けであります。

昨夜の当直は比較的平和であり、悩みのタネであった手書きの処方箋も来ることなく

(今は電子化が進んでいるので、手書きはむしろ間違いの宝庫♪)

穏やかな夜明けを迎える事ができました。

んで、喜び勇んで帰ったはいいものの、家に帰ってもなかなか眠くなりません。

別に当直中に仕事をしないで寝込みを決め込んでいたわけではなく、

もともと睡眠パターンがやや不規則なかめじぃ、眠気が襲うのもランダムなタイミングなのであります。

それでも、さすがに午後3時頃には眠くなったので、窓を開け、風通しをよくしてからひと眠り。

目覚めたのは夕方の6時を過ぎた所でした。

そこからまた寝直すか、そのまま夕飯を食べてダラダラしてもよかったんですが、それはいくら何でも気が引けたので、

一念発起して電車に飛び乗り、勉強会に行く事にしました。

思ったよりも職場の同僚が参加していなかった勉強会ですが、よく話してくれるH先生がいて、

帰りは途中まで車に乗せてくれるといってくれたので、ありがたく便乗する事にしました。

この先生、実はちょっとした鉄ちゃん。

そしてかめじぃはといえば、自他ともに認める筋金入りの鉄ちゃん。

こういう2人が集まれば、自然とそういう話に傾くのはもはやとめられません。

約30分ではありますが、鉄道談義に花を咲かせながらの帰宅とあいなりました。

そしてH先生は新婚さんですが、ハネムーンでオーストラリアなどの寝台に乗りたいと奥さんに申し出てみたら、

即却下されたという経験もある、ほろにが先生。

そんな話を聞いて、隣が空席の間に、やりたい事の大半は片付けておこうと思った、今日のかめじぃでした。