食文化

こんばんは。

突然ですが、皆様もご存知の通り、かめじぃは当代きっての食わず嫌いであります。

つまり、「はじめてみたものは自分からは口にしない」という慣習を徹底しているのですが、

必ずしも初めて見聞きする料理に興味をそそられないわけでもありません。

先日のスポーツ新聞で、横浜ベイスターズの選手がそれぞれの郷土料理をリレー形式で

プロデュースする企画があるという記事を目にしました。

それだけならば「へ〜」だけで終わりそうなものですが、第1弾になっていたのが

「いもフライ」という、見た事も聞いた事もないものでした。

しかし、いもフライは栃木県佐野市という所の郷土料理であり、幸いにもかめじぃの職場同期には、佐野市出身が2人もいます。

これは聞かない手はない!!と思い立ち、早速

「いもフライってナンデスカ?」と聞いてみましたならば、

「知らないの?」

と返されました。

いや、知らないから聞いてるんだが・・・とか思いつつ、いきさつを話すと、

「あ〜、そういえばこっちでは見たことないかも」

とのこと。

何でも、聞いた動機はご幼少のみぎり、幼稚園の同級生にいもフライ屋さんのご子息がいたそうで、慣れ親しんだ味との事でした。

スゴイぞ、郷土料理。

これは次回、スタジアムに行った時にチェックせねばなるまいと決意した、今日のかめじぃでした。