若き2人の旅立ちに拍手を

こんばんは。

昨日も書いた通り、今日はかめじぃの職場同期・Kさんの結婚式でした。

どうやら雨雲もKさんの味方をしたようで、めでたく晴天の下での結婚式となりました。

とはいえ、生物学的男のかめじぃ、結婚式及び披露宴には当然ながらお呼ばれせず、2次会のみの参加となりました。

ここでかめじぃを戸惑わせたのはその開催時間。

かめじぃの偏見ながら、普通は式をお昼位に執り行い、披露宴を遅めの昼食にした後で少しインターバルを置き、

2次会は夕飯っぽいものをつまみながら、親戚とか親がいない所で友人たちと目一杯はしゃぐというものを想像していましたが、

今回の結婚式、全体的にスケジュールが前倒しされていて、2次会は3時半からとなっていました。

結婚式本番のスタートは、なんと朝10時。

かめじぃは男だし、どうせ式には呼ばれていない身なのであまり関係はないながらも、

一説によると職場同期の女性陣は、メイクとかの関係で5時起き・6時起きは当たり前の世界だったようで、

自分が男でよかったと、内心ホッとしました(苦笑)

とはいえ、祝われるほうも相当朝早いと思われ、同情するかめじぃであります。

話を元に戻して、会は3時半からという事でしたが、正直、腹ペコで行くのはいくら何でも気がひけたので、

同期の男衆で少し早めに集まり、遅めのお昼ご飯を食べてから行く事にしました。

ちなみに、かめじぃは物好きなので、それよりももう少し早めに行き、

スタバで珈琲をすすりながら雑踏の人ごみをえらそうに上から目線で眺めていました(笑)

2次会の定番・ビンゴでは、くじ運のないかめじぃにも少し運があったようで、見事商品を当てました。

とはいえ、お肌のお手入れセットなので、かめじぃが自分に使う事は皆無だと思います(汗)

2時間の2次会はあっという間に終わり、その後は職場の同僚有志でささやかな祝いの杯を酌み交わして帰ってきました。

新郎新婦よりも3年ほど年長のかめじぃですが、人生の経験値では明らかに遅れをとってしまったようです。

それでも、結婚は

「生涯を共にすごす覚悟ができるほど愛し合える人との船出」

だと思うので、幸せたくさんの船出に立ち会えたのは喜ばしい事この上ありません。

「他人の結婚式に行くと結婚したくなる」

という言葉がピッタリの、今日のかめじぃでした。