現代バレンタイン事情

こんばんは。

今更当たり前の話ですが、日曜日ではない休日、つまりいわゆる「祝日」には、その日が祝日になった然るべき理由が存在しますが、

365日も、あるいは365日しかない1年の中においては、「〜の日」と名づけられつつも、祝日とはならない日もあります。

たとえば、11月22日の「いい夫婦の日」とか、2月22日の「ネコの日」だとかがそうですし、

ローカルな話になれば、地元横浜には「開港記念日」という日もあります。

(この日は横浜は簡単なお祭になるんですが・・・)

かめじぃの独断と偏見で言えば、祝日はちゃんとそれなりの意味があって、そうでない記念日は業界の自主制作だと思います。

んで、今日はそんな祝日で分類でいえば後者に属するであろう、バレンタインデーでありました。

世間一般、特にカップルには(或いはカップルになりたい人)大切な日ですが、

かめじぃにとっては、「平日」以外の何物でもありません・・・_| ̄|○

そんな今日は、いつもどおりに仕事して、業務終了後はちとヨソ行きの服に着替えておでかけ。

とはいっても、別にオシャレな所に食事に行った訳でもなんでもなく、勉強会。

内容も有意義でしたが、勉強会終了後に、職場の同僚Y先生とNさん、それに去年までの同僚A先生と、

なぜかラーメン屋さんに繰り出して夕飯を食べたひと時も有意義でした。

んで、今日のかめじぃ、チョコを片手では数えられない数だけ頂きました。

おおかた、同期の女性陣からバラまかれるだけだろうと予想していたら、下の学年の子がくれた事に感謝。

なるも、問題はその中身。

かめじぃ、甘い物は基本的に大好きなのでチョコを貰うのは大歓迎なのですが、手作りの場合は対応に困ります。

理由その1:お返しをどの位にすればいいのか不明

理由その2:食わず嫌いが激しい

今年は手作りは2人、それもかめじぃの嫌いな物ではなかったので、本当にひと安心。

胸をなでおろしながら、早速ひとつ頂きました♪

頂いた物にはお返しをするのが礼儀なので、来月はしっかり品定めして、心をこめたお返しをしたいものであります。