とらばーゆのススメ?

こんばんは。

突然ではありますが、かめじぃ、自他共に認める、鉄道マニア、いわゆる「鉄ちゃん」です。

高校3年生の時には、受験勉強のヤマバといわれる夏休みに撮影旅行に出かけ、大学生の時には1週間かけて北海道の鉄道を乗り潰し、

社会人2年目の夏休みには大阪から網走まで、夜行列車と特急列車で30時間近くかけて旅行し、

3年目の夏休みには四国を乗り潰すという位のマニアです。

が、マニアであるだけではなく、旅行全般に関して、わりかし詳しいという自負があります。

そんなかめじぃ、実は昨日、同期Mさんから旅行に関する相談を受けました。

何でも、伊豆に旅行するのに切符の調達に関して疑問を持ったそうな。

正直、かめじぃにとっては造作もない疑問だったので、その時は即答しました。

そうしたら今日は、同期Kさんに飛行機の料金に関する質問をされました。

いわく

「なぜ同じ路線でも飛行機の料金に凄く差が出るのか」

これも普通の人には疑問に思う事かもしれませんが、かめじぃにとってはごく簡単な疑問。

中身を答えれば済む問題でしたが、おせっかい気質のかめじぃ、飛行機の時間と料金の一覧を調べて印刷して渡しました。

そんな今日の締めくくりは、これまた同期Kとの会話。

Kは3月に秋田に行くらしいのですが、その時の新幹線の話をしました。

その会話のさなか、かめじぃの脳裏には割引乗車券の事がよぎりました。

なので、その乗車券の情報も、JRのホームページから印刷して手渡して、ミッションコンプリート。

実はかめじぃ、まだ若かりし頃になりたかった職業は、

医師・教師・エンジニア・鉄道関係のほかに旅行会社というのもありました

(今の職業が入ってないじゃないかなんて質問はナンセンスです・・・orz)

実際になる事はできませんでしたが、自分の旅行を計画するのも、他人の旅行の提案をするのも大好きなかめじぃ、

もしかして昨日・今日の出来事は、他に天職があるんじゃないかというお告げなのかなと勘繰った、

今日のかめじぃでありました。