コト初め

こんばんは。

元旦っていうのは基本的にセレモニーデーであり、

初売りもお店も、自分自身のエンジンも2日から本格的にかかるっていうのがかめじぃの持論なんですが、いかがでしょう。

さて、そんな今日は昨日ゆっくり寝たおかげもあり、朝から元気いっぱい。

まずは毎年恒例の箱根駅伝見物にいってきました。

この駅伝、コースが日目ジィの家から歩いていける距離にある事もあり、実家にいる時はかめじぃの実家にとって、

新年の訪れを告げる、なくてはならない大切な風物詩。

今では参加チームも増え、まさに全国に注目される大会だと思いますが、

かめじぃがまだ若かりし頃は、有名ではあったものの、どちらかというと関東ローカルな感じがしました。

何はともあれ、間近で駅伝選手の凄さを体感し、かめじぃにとって年明けの大切なイベントも無事消化。

その足で、珍しく初売りになど出かけてみました。

一応買ってみようかなと思うものはありましたが、意気込んで行った訳ではなく、

物見遊山のつもりで行っただけなので、行ってみて、開店間際の行列にちと後ずさり。

それでも、せっかく来て何もしないで帰るのは余りにもアホらしいので中に入る事を決断。

その決断は水泡には帰せず、ジャケットと腕時計を入手してご満悦のかめじぃ、

昨日・一昨日に引き続き3日連続のスタバで珈琲を飲んだあと、意気揚々と帰宅。

来年もオフだったら初売りに行ってみようかなどと、鬼が聞いたら爆笑しそうな季節に来年に思いをはせつつ、

家族と夕飯を食べた後は、埼玉に直行。

なぜかというと、明日は仕事だから。

何も3が日に仕事しなくてもよかろうと思わないでもありませんが、

考えてみれば交通機関に勤める人やら、それこそデパートの店員さんなんかっていうのは

元旦も何もないわけで、そう考えてみれば、3が日に仕事するストレスも、僅かながら軽減されようというものです。

半分は負け惜しみですが、半分は本音。

その思いを胸に明日からまた頑張ります。