アウェーの中で:その2

こんばんは。

やっとこさ12月の更新に入った事にひと安心ですが、追いつくにはまだまだなので、今日も頑張ります(本日12月11日)。

今日のかめじぃ、元気に宿を出て、京都に向かいました。

何で木曜と金曜はホテルが満室で、土曜に空室があったのか理解に苦しみますが、

大阪から京都に行くのも今日が最後なので、ガマンガマンです。

まず向かった先は、修学旅行の王道・金閣寺

何せプライベートではおろか、中高の修学旅行ですら行った事がない街なので、

まずは昨日行かなかった王道コースを行かなくてはなりません。

そんな金閣寺は、修学旅行とおぼしき制服の学生さんたちや、彼らを乗せたバスが続々。

金閣寺は比較的華やかな時期に造られたお寺なので、まばゆいばかりの黄金でしたが、

正直に言えば、あの派手さはかめじぃにはちと刺激が強かった気がします。

午前中に3箇所ほどお寺を拝観しましたが、金閣寺の景色よりも、龍安寺の石庭の方が心地よかったのは、やはり好みでしょうか。

んで、お昼ご飯を食べた後は、今度はわびさびの世界へ。

そう、バスに乗って向かった先は、これまた修学旅行の王道・銀閣寺。

こちらも例にもれず、修学旅行生がたくさん。

本来ならば風情を楽しめるであろう銀閣寺や、そこから続く哲学の道も、通勤ラッシュもビックリの大混雑で、

危うくかめじぃ、貧血でフラッとくる所でした・・・_| ̄|○

それでも、そんなアクシデントにもめげず、焼きたてお煎餅をかじりながらポツポツと拝観し、今日も夜間特別拝観へ。

本来、こういう観光地っていうのは昼の姿を知ってから夜の世界を楽しむものだろうにとかツッコミを入れつつも、

夜は夜なりの楽しみ方もあると自分に言い聞かせ、アクシデントに見舞われつつも頑張って拝観してきました。

そして、京都で食べる最後の晩餐は、京の家庭料理・おばんざい。

下調べもロクにせずに来たかめじぃ、おばんざいっていうのは定食屋さんみたいな所で食べるのかと思いきや、

思いのほか、おばんざいは飲み屋の方がメジャーらしい事に気づき、若干ショックを受けました・・・orz

それでも、めげるかめじぃではありません。

ちと早く、ちと寂しいながらも、ビールを飲みながら、この旅行の思い出に浸ってみました。

とにもかくにも、明日は遂に最終日。しっかり楽しんで帰ります。