アウェーの中で?@

こんばんは。

先ほど、スキーから帰ってきました。

疲労困憊な感じですが、それでも頑張って更新します(本日12月9日)

今朝のかめじぃ、この旅行中、恐らくは最速であろう、5時45分に目が覚めました。

いつもは宿のシャワーだけで済ませていたかめじぃですが、昨夜の宿は大浴場がある所をチョイスしておいたので、

暫くぶりの本格的なお風呂を楽しんだ訳で、今朝はそのかいあってか、身体も幾分軽め。

早速、またしても通勤電車に揺られ、これから職場や学校で頑張るのであろう人ごみにもまれ、京都に行ってまいりました。

補足ではありますが、京都観光するのになぜ大阪の宿?という疑問にお答えすると、平たく言えば空室がなかったから。

でも、転んでもただではおきないかめじぃ、それを逆手に取り、

普段は関西に行った時もあまり見向きもしない電車に揺られる事にしてみたという寸法です。

京都に着き、まず向かった観光地は、金閣寺やら二条城、清水寺などという王道ではなく、

京都初日にして鞍馬・貴船・大原と、かなりのマニアックコース。

京都マニアならまだしも、ズブの素人が行く所ではない気も多々しましたが、

そんな事を言っても元も子もないし、折角フルで1日使えるのだから、

時間がたくさんとれる時でないといけない所というようなチョイス法でした。

鞍馬から貴船では、鳥のさえずりや、木々の間を抜ける風の音に耳を傾けながらの山歩きを、

貴船では、名物の湯葉と、清流沿いの散策を、

大原周辺では、日本古来の田園風景の中の散策と、今日1日でだいぶ田舎風情を満喫しました。

通常であれば、寺社中心の京都観光は夕方には終わりを告げますが、

今の、紅葉最盛期の京都では、夜間拝観というお楽しみがあります。

もちろん、それも今回の旅の大切な目的のひとつなので、滞りな拝観。

行き先は、清水寺高台寺という、こちらはポピュラーな選択にしてみましたが、これは大正解。

人ごみが凄かった所にやや辟易しましたが、ライトアップされた紅葉も、

日中の日差しに映える紅葉とはひと味もふた味も違う趣きがあり、貴重な体験ができました。

清水寺高台寺に関しては、次回はぜひ、日中に行ってみたいと思います。

では、今日の旅日記はここまで。

おやすみなさい。

(12月9日更新もこれだけです。ああ、追いつかない・・・)